ドラマセラピー等の講義

★ 立命館大学大学院 人間科学研究科

 (日本で唯一、ドラマセラピーが学べる大学院です)

○ ドラマセラピーの理論と実践を学ぶクラス(春学期・秋学期)
 
 グループアプローチの方法としてのドラマセラピー、その理論、手法、効用、また教育領域での応用、一般の人間関係やコミュニケーションなどへの応用についての講義。

 またドラマセラピーの実際のセッションも行ないます。さらに、この手法を実践できるようになるための第一歩として、スーパービジョンも行ないます。

○ ドラマを使って社会問題を考えるクラス

 ドラマセラピーの技法の一つであるソシオドラマを使い、社会問題を実際に「体験」し、新たな視点を得て、対人援助の仕事や個人生活に活かすことが目的です。

★ ドラマセラピー教育・研究センター

 (上記の大学院での授業と同じ内容を、詳しく作ったコースです)

 「ドラマセラピー エッセンシャルトレーニング」 
 「ドラマセラピー アドバンストレーニング」

 (詳しくは、ドラマセラピー教育・研究センターのHPをご覧下さい。)
 リンク −−> ドラマセラピー教育・研究センター

★ 東京大学教育学部 総合教育科学科

 ドラマセラピーのワーク実践を通して、表現することを楽しみ学ぶクラス

ドラマセラピーのセッション

★ 一般の方対象のセッション

ドラマセラピー教育・研究センターの主催で、目的とテーマ別に、連続セッションを行ないます。現在は、年に4−5シリーズほどを、東京、札幌、大阪において、実施しています。

各シリーズのテーマ(例)

○ 心の障害物を乗り越えて、夢を叶える!
○ 赦せないことと取り組む
○ 人生を楽しむための「感情」との付き合い方
○ 自分自身の中のSource(源泉)と出会う 
○ 心の声にしたがって Change!  〜変わることは怖くない〜
○ 子どもの心を取り戻す!
○ 対人援助者のための、元気の出るドラマセラピー
○ これまでの人生のベストシーンを今後の力に変える!
○ 人生を楽しむための「感情」とのつきあい方
○ グリーフセラピー(死別による喪失体験からの回復へ向けて)
○ 出会いを創造する  
○ ココロ、デトックス 
○ 対人コミュニケーションと問題解決 
○ 自分の中の「悪役」を探索する

  セッションの場所・日時は「セッションの申し込み」ページをご覧下さい。
  リンク → セッションの申し込み

★ 以下の場でも定期的にセッションを実施しています

○ 児童養護施設
○ 高齢者施設
○ 精神科クリニック
○ アルコール・薬物・ギャンブル等の依存症回復のための中間施設
○ 小学校

★ 子ども向けセッション

これは一般的な劇の授業ではなく、あくまでも子どもたちの心の安定、癒し、ストレス解消などの目的で行なうものです。
セッション前と後の担任の先生と私の検討が、非常に重要になります。

さらに、教師向け、親向けのセッションも実施しています。

講  演

ドラマセラピーについてのお話だけでなく、
簡単な体験ワークも取り入れながら、
ドラマセラピストの立場から、
より効果的なコミュニケーション術や
ストレス解消法などについて、
北海道から鹿児島まで
(残念ながら、まだ沖縄はありませんが)
日本各地でお話させて頂いています。

講演会
今まで一番多くお話したタイトルは、
「人の心をつかむ話し方と表情」
「コミュニケーション能力を高めよう〜
素敵な人生を生きるために〜」などです。

→これまでの実績は「仕事の実績」ページをご覧下さい。

企業研修・セミナー

  • 職場における人間関係のコツ、よりよいチームワーク作り、リーダーのコミュニケーション術、窓口接客対応、代理店等営業研修などのテーマが多いです。
  • 研修方法は、それぞれの会社のニーズ、時間、人数などに合わせてカリキュラムを組みます。
  • 近年は、企業内におけるストレス・マネジメントやメンタルヘルスケアの一環としてのセッションも提供しています。

     これまでの実績は「仕事の実績」ページをご覧下さい。
     リンク → 仕事の実績

英会話クラス
(現在、英会話クラスは、お休み中です)
ドラマセラピスト的マインドのアプローチによる、私の英会話クラスです。
メンバー同士が仲良くなって、さらに一人一人が自己表現できる場を目指しています。

人生のいろいろなドラマを楽しく演じてもらいながら、
日常的な表現や慣用的な言い回しを練習します。
少しでも心が癒され、あるいは元気が出る「英会話クラス」を創りたいという思いで、
毎回の教材(短いドラマのダイアログ)も私が書いています!
NHK学園オープンスクール 新宿校

文京学院大学生涯学習センター 

NHK学園オープンスクール新宿校

         

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