ドラマセラピーの本出版のお知らせ

ルネ・エムナー氏の著作"Acting for Real"翻訳です。
おかげさまで、2010年に
重版しました!

理論・臨床現場での長期セッションの事例・技法などがすべてわかるドラマセラピーの教科書です。
原書に忠実なことはもちろんのこと、可能な限りわかりやすい訳を追求した、ドラマセラピーを広く、深く体系的に理解できる本です。
【ドラマセラピーのプロセス・技法・上演 〜演じることから現実へ】
      R.エムナー 著  尾上明代 訳

         (北大路書房)本の目次/ 購入
しかも、原書よりかなり安い価格も実現しました!)



【心ひらくドラマセラピー
 
〜自分を表現すれば コミュニケーションはもっとうまくいく!
      尾上明代 著


第二版が出来ました。一般で発売しておりませんので、
本のご注文は、下記をクリックして、ドラマセラピー教育・研究センター宛にご連絡ください。

メールで注文する → dtercen@yahoo.co.jp

ドラマセラピーの日本での実践の様子、短期セッションの効用と魅力がわかります。
また、「コミュニケーション上手になるアプローチ」で、どなたの役にも立てる本になるようなコンセプトで一般書として書きました。


     
    (河出書房新社) →本の目次



【子どもの心が癒され成長するドラマセラピー

         尾上明代著

この本は、教師など子どもに関わる指導者たちが、実施できるように
私が創った「受容とミラーリングの即興ドラマ」という手法のやり方・注意点を詳しく紹介しています。

また、ドラマセラピーの神髄を理解できる点では、ドラマセラピーを学びたい人には、必須のバイブルと言えます。深いことを「易しく」解説しました!

 → 案内を読む・注文する




☆【新しい芸術療法の流れ
 クリエイティブ・アーツセラピー】

 フィルムアート社・関則雄編
これは、芸術療法全般について興味のある方に是非お薦めしたい本です。人の心をひらく芸術・そして自由な遊びの世界を癒しにつなげ、あらゆる感覚を解放させる試みが、わかりやすく書かれています。
日米最前線のクリエイティブ・アーツセラピストたち、渾身の書き下ろしです。


 → 本の案内・購入







 現代のエスプリ】 459号 2005年10月号 (至文堂)
              (高良聖氏 編集)

ドラマセラピーの手法の一つであるサイコドラマが、日本で現在どのような分野、対象に、どのように行なわれているのかという、さまざまな実践の様子やその意義などが、大変よくわかる本が今月出版されました。

私も、ドラマセラピーがどのようなものであるかを、3つの事例を紹介しながら、わかりやすく解説しました。
ドラマセラピーやサイコドラマについて知りたい方、学びたい方に是非お薦めしたい本です。


                  
      (定価 1381円+税)




 【
企業と人材 (産労総合研究所) 2004年8月号
         〜人と組織の力を高める人材開発情報誌〜

企業の人事・教育研修担当者におなじみの専門情報誌です。

2004年8月号で、企業研修で、私がドラマセラピーをどのように行なっているか、その方法と期待できる効用などについて解説しました。
    

                 






 
ドラマセラピー関連の出版物の紹介