新築 A様邸

  • 所在地:埼玉県杉戸町
  • 用途:二世帯住宅 バリアーフリー住宅 
  • 業務:設計・施工
  • 構造:木造2階建 延べ面積200㎡


玄関のみ共有の2世帯住宅です。
親世帯は平屋、子世帯は2階建となります。
アプローチはスロープで、車椅子でも対応できるように設計しました。





玄関から親世帯、子世帯それぞれの入口を設け、行き来できるように設計しました。扉には錠前を取り付け、プライバシーを確保しました。
下足入れは造り付けとし、天井までいっぱいに収納できるように設計しました。



シンメトリーの2枚の扉は、キッチンと洗面脱衣室への扉です。戸襖を開放すると、和室と続き間になります。



北側に位置していますが、天窓を設けた事により、一年中柔らかい陽射しが入る、明るいキッチンとなりました。
高齢者には食器を運ぶ事も重労働、ダイニングを兼ねたキッチンとしました。







フチなし琉球畳を敷き詰め、天井は網代を貼りました。
造りつけの棚や収納をデザインしました。






お客様のご希望で、寝室は和室に。シンプルで落ち着きのある寝室になりました。


車椅子でも利用できるよう、カウンター下部はオープンスペースとしました。
洗面台隣の収納下部は、洗濯物カゴスペースとなります。
浴室入口は段差なしの3枚引き戸。天窓を取り付け、北側でも暗くならないように設計しました。





吹抜の開放的なリビング。ダイニングとの境は建具で仕切ることができます。



造りつけのカウンターや飾り棚。カウンターでは食事をとることもできます。




ご勝手口ドアからは明るい陽射しと共に通風も確保できます。使い勝手を考えたキッチンです。




洗面カウンターは造り付けで、取手をつけない納まりとしました。
ボウルを2ヶ設け、1ヶ所は靴洗いが容易に行えバケツも置けるように、大きなボウルを設置しました。メディシンボックスは壁に埋め込みました。造り付け収納の下部は、洗濯物カゴ置き場です。

各個室からバルコニーに出られます。
主寝室一角には書斎コーナーを設けました。



バルコニーに出られ、傾斜天井で解放的な空間に仕上がりました。


リビングを見渡せます。
吹抜上部の窓も1階から操作し、開放できます。


暗くなりがちな空間ですが、トップライトから光が差し込み、足元まで明るく安全です。