ヒアサ薬局
  • トップページ 会社案内 店舗案内 よくあるご質問 採用情報
  • line
    tanaorosi

     11月2日(月) 棚卸し

    10月31日に決算棚卸しを行いました。
    当日スムーズに終えるため10月初め頃から、処方される機会が少なく在庫の増減がないものは前もってある程度数えていましたが、 それでも結構大変で時間がかかりました。従業員みんなで協力してどうにか無事終えられて良かったです。 line
    syokuji

     10月16日(金) 祭りの季節

    10月10日に秋祭りがあり、薬局周辺でもだんじり・神輿を担いでいるのを見かけました。 近くで見ると迫力があり、薬局に訪れたこどもさん達も興味津々のようでした。 県外出身だったのではじめて見ましたが、やぐらが集まっている様子は壮観でした。
    (写真は神輿が来た証?として配る札らしいです) line
    syokuji

     9月12日(土) 勉強会兼食事会

    従業員のみならず、そのご家族およびお世話になっている医師・MS・MRの方々も交えた賑やかな会でした。
    食事を交えての勉強会は初めてで、時折挟んでくださる先生のくだけたお話も大変新鮮で興味深かったです。 line
    semina-

     8月23日(日) 地域健康セミナー開催

    あおば薬局で健康相談会がありました。 今回は日焼け、水虫、乾燥肌のスキンケアがテーマでした。 私はロールプレイで健康相談の練習をしました。 薬とは異なる知識(今回の場合日焼け止めの正しい塗り方etc)も必要となり、普段の業務とも違う感じで難しかったです。 健康相談会に参加してみて、セルフメディケーションに関与する事も地域の薬局の役割ではないかと感じました。 line
    imetore

     8月13日(木) 新人薬剤師として患者さんとの接し方

    調剤だけでなく、患者さんに薬の説明(服薬指導)もするようになりました。患者さんには話を聞いてほしいと思う方もいれば、手短に済ませたいという方もいます。 それぞれの患者さんに応じた対応をしつつ伝えるべき事は伝えなければなりません。知識、コミュニケーション能力共に必要ですが、なかなか上手くいかない事も多く難しいです。 line
    setugu

     7月14日(火) 中学生職場体験

    7月9、10日と中学生が職場体験に来ました。粉薬、シロップ、軟膏など体験してもらい、薬の適応症を調べて病気について考えてもらいました。 普段、自分がやっている業務を教えるだけですが、いざ教えるとなると難しく自分の拙い説明ではわかりづらかったかも知れませんが中学生たちの進路の参考になれればなっと思いました。 line
    menkyo

     6月30日(火) 薬剤師免許証!

    薬剤師免許証が手元に届きました!仮免許証ハガキはすぐに届いていましたが、実際に免許証を目にすると感慨深いものがあります。 うれしい反面、責任も伴うので今更ながら身の引き締る思いです。これまで以上に実感を感じながら日々頑張りたいと思います。 line
    setugu

     6月15日(月) 接遇研修2回目

    薬局内での接遇研修に参加しました。ちなみに接遇とは、接客業務時における客(薬局では患者さん)に対するサービスの事で、研修では「形+心(思いやり)」だと教わりました。 挨拶や返事、笑顔、身だしなみに気を配る、相手の事を考え行動する、当たり前の事ですが、意識しないと出来ないので難しいです。 ロールプレイをする事で自分がどのように見られているか分かり、勉強になりました。 line
    betutenpo

     5月22日(金) 別店舗へ研修

    暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
    ヒアサ薬局壬生川店へ配属されたのですが、他の科目も勉強するため週2回わかば調剤薬局で勉強させていただくことになりました。 処方される薬の種類、患者層が壬生川店と異なるので勉強になります。まだまだ知識が追いついてないので1つ1つ学習していこうと思います。 line
    sinjin

     5月8日(金) 福山大学へ

    出身大学での就職説明会に参加しました。去年までは学生側だったのに、今年はもう企業側として参加( 私が何か説明する訳ではないのですが。) 不思議な気持ちになりました。所属していた研究室にもあいさつへ行きましたがまだ卒業して2ヶ月も経っていないのに懐かしく感じてしまいました。
    帰りにSAにて昼食+おやつを少々。 line
    sinjin

     4月16日(木) 新人歓迎会

    新人のMです。昨日は私の歓迎会も兼ねた飲み会がありました。私は他の店舗の方たちとお会いするのは初めてだったのでとても緊張していたのですが…
    仕事をする上での心構えから趣味の話まで色々とお話し、また皆さんとても優しくして下さり、本当の楽しい飲み会となりました。
    line
    sinjin

     4月6日(月) 新人奮闘記その1

    新学期、新年度が始まりましたね。皆さんワクワクしているでしょうか、ドキドキしているでしょうか?
    この度新人薬剤師としてヒアサ薬局で働き始めましてドキドキしています。大学での勉強と実際の仕事はやっぱり違うので緊張します。今は知識も技術も足りなくて先輩方に迷惑をかけてばかりなので早く一人前になれるように頑張ります。
    line