本文へスキップ

物語
ナポレオン
の時代

    Part 1  第一統領ボナパルト

   
 第5章 陰謀


   4.モロー将軍の逮捕 

 ボナパルトはその日のうちにパリに戻った。マルメゾンでくつろいでいる場合でない。
 翌日、枢要な者たちで会議をひらく手はずを整えた。
 会議に招集したのは第二統領カンバセレス、第三統領ルブラン、外務大臣タレーラン、元老院議員フーシェなどである。
 初めの二人は役職上声をかけただけであり、残りの二人とくにフーシェは意見を聞きたくて呼んだのだ。
 議題はひとつ。「モロー将軍を逮捕すべきか」。
 レアルがつかんだ証拠だけで逮捕できるものか。その場合、パリジャンはどう反応するか。
 もはや警察大臣でないフーシェの出席を求めたのは、こうした問題の処理能力が他に抜きん出ているからである。
 当人は「それ見たことか、いい気味だ」と思ったに相違ない。
 会議は長引いたが、出た結論は「逮捕すべし」である。
 2月15日、モローはグロボワの路上で拘束された。
 将軍の邸宅はこの町にあり、以前はバラスがそこに住んでいた。
 モローはそのままタンプルの牢獄に連行され、収監される。
 訊問された将軍は「わたしはカドゥーダルやピシュグリュとはなんのかかわりもない。もちろん、最近会ったこともない」と答えた。
 ホーエンリンデンの名だたる勝者が逮捕されたというニュースは、すぐパリ中に広まる。
 いくつかの街路の壁には、当局への抗議文が張り出された。
 「暴君が、多くの兵士に尊敬される将軍の名声に嫉妬したのだ!」という内容である。
 当初はすべてを否認していたモローが、3週間ほど立ってから、第一統領にあてて獄中から以下のような手紙を書いた。
 「自分はいくらか軽率であったのかも知れない。しかし、いわゆる”陰謀”にはまったく関係してない」
 「事実をすぐに当局に知らせなかったのは、密告が自分の主義に反するからだ」。
 これは言外にカドゥーダルやピシュグリュに会ったことを認める弁明書といってよい。
                                            (続く)