本文へスキップ

物語
ナポレオン
の時代

       Part 3 セント・ヘレナ

   
第1章 上陸 

   4.ブライヤーズ荘

 翌朝そうそう、コックバーン提督がポーティアス・ハウスにやってきた。
 補修工事が終わりしだい移るロングウッドの家に案内したい、というのである。
 ナポレオンは了承し、ベルトラン将軍とアリを伴って外出した。
 アリはアラブ人でない。生粋のフランス人なのだが、「マムルーク」として長くナポレオンに仕えてきた馬丁兼ボディー・ガードである。

 提督の副官を含めての5人は、馬首をならべて町を出、山間部に入っていく。
 ロングウッドは、ジェームズタウンから見ると、東南の方向にある台地である。
 標高は550メートルほど。面積は約60ヘクタール。
 道は勾配が急で、5人はまもなく汗ばむ。
 長い航海で運動不足のナポレオンは、むしろ爽快な気分であった。

 ロングウッドにたつ建物は、島の副総督スケルトン中佐が、いまは夏の別荘として使用している。
 今日のことを予告されていた中佐とその夫人は、愛想よく一行を歓待し昼食をふるまった。
 ナポレオンは周囲の広い空間を見て、これならまずまずだと思う。
 後になって分かるのだが、ロングウッドが快適なのは夏期だけなのである。

 帰り道で、「坂の下の谷間に見えるあの家を訪ねてみたい」とナポレオンがとつぜんいいだす。
 じつは来る途中で、谷の下に緑豊かな一角があるのに目をとめ、帰りに立ち寄ろうと心に決めていたのだ。
 家の名前は「ブライヤーズ荘」。
 東インド会社の御用商人ウィリアム・バルコームの住まいだった。

 コックバーン提督とナポレオンが闖入したとき、痛風もちのバルコームはベッドに横になっていたが、夫人と二人の娘は庭に出ていた。
 初対面の挨拶を交わしながら、ナポレオンは母屋に隣接する2階建ての離れに鋭い視線を向けている。 単刀直入がかれの流儀であり、いきなり尋ねた。
 「あの離れにはどなたが住んでいるのですか?」
 以前は子どもたちの遊び部屋で、雨の日にお茶を飲むこともあったが、いまは空いている、というのが返事である。
 それを聞くと、ナポレオンはコックバーン提督を見やりながら、「あの離れをお借りしたい」と申し入れた。
 (続く