本文へスキップ

物語
ナポレオン
の時代

       Part 2  百日天下

    
第6章 新たな統治システム 

   6.だれに憲法を作らせるか

 新しい政権の軸足をブルジョワ階級の上におくのであれば、ブルジョワたちの望む自由主義的な憲法が必要になる。
 そのための準備委員会を立ち上げたのだが、時間がかかりそうだった。
 ナポレオンは外部の専門家に委嘱することを思いつく。
 ブルジョワジーのリベラリズムを理論的に代弁できる人物はだれか?
 
 いまいましいが、やはり
スタール夫人であろう。
 知名度がなんといっても高い。
 ナポレオンは兄のジョゼフやラヴァレットなどを介して、夫人とコンタクトをとらせた。
 夫人はにべもなく断ってきたという。
 長いあいだ自分を追放しておきながら、いまになって協力してくれというのは勝手すぎるというのだ。  「皇帝はいま苦境にある。ここは寛容なお気持ちでなんとか助けていただきたい」と鄭重に頼んでも、こう切り返されたのだという。
 「わたしがどんなにボナパルトを憎んでいるか。それを知っていただきたいのです!」

 やむを得ず、スタール夫人に親しいバンジャマン・コンスタンに声をかける。
 こちらは喜んでチュイルリー宮殿にやってきた。
 二人は、余人を交えずに、じっくり話し合う。
 ナポレオンの口調はくだけたものだった。
 「わたしも年をとった。四十五になれば、三十のときと同じわけにはいかない。
 立憲君主制でのんびりするのが、いまのわたしに向いているのかもしれない。
 息子にとってその方がいいのは確実だ」
 皇帝から対等の相手として扱われたコンスタンは、有頂天になり、その場で憲法の起草を引きうけた。  
 2人が面談したことが新聞に出ると、世間は驚く。
 驚いただけでなく、憤慨する者もいた。
 有名な自由派の論客が、敵であるはずのナポレオンに協力するとは!
 コンスタンに決闘を申し込んだ男もいたくらいである。
                                (続く)