本文へスキップ

物語
ナポレオン
の時代

       Part 3 セント・ヘレナ

   
第1章 上陸 

   1.遠く離れた島

 1815年10月14日。
 国事犯ナポレオン・ボナパルトを移送するイギリスの軍艦ノーサンバランド号は、この日セント・ヘレナ島の沖合に達した。
 プリマス港を出帆してから67日目である。
 ノーサンバランド号を護衛して、ハバナ号など4隻のブリッグ艦、イカロス号など3隻のコルヴェット艦、それにセイロン号など2隻の兵員輸送船と1隻の食料補給船。
 これら10隻の艦船が艦隊をくんでここまで航海してきた。

 セント・ヘレナ島は南大西洋に浮かぶ島である。
 アフリカの西海岸から2500キロ。
 ケープタウンから3200キロ。
 いちばん近いアセンション島からも1700キロ離れている。
 ヨーロッパからはもちろんのこと、どこからも遠い島なのである。

 この時代イギリスからセント・ヘレナ島に渡るには2つのコースがあった。
 ひとつは南米大陸に沿って南下し、そのあと季節風に乗って東に向かう。
 これが通常のコースである。
 もうひとつはアフリカの海岸沿いに南下して、ギニア湾に入ってから西航するというもの。
 航路はこっちが短いが、風向きが不安定なのが難点だった。
 にもかかわらず、艦隊の総指揮官コックバーン提督はあえてアフリカ海岸沿いのコースを選ぶ。
 ナポレオンの救出作戦が海上で企てられる可能姓はゼロでなく、それを警戒したのである。
 ところがコンゴ沖で風が凪いでしまい、それが十数日も続く。
 提督の用心深さが裏目にでて、士官も乗組員も飲料水と生鮮食品の不足に悩まされた。

 そして今、ようやくセント・ヘレナ島の見えるところまで達したのである。
 「陸だぞ!」という声を聞くと、ナポレオンは服装を改めて甲板に上がった。
 望遠鏡をかざしてじっと島を見つめてから、苦々しげに呟く。
 「滞在地としてはいただけない。これならエジプトに残ったほうがよかった。いまごろは全東洋の皇帝になっていたはずだ」

            続く