Part 1 第一統領ボナパルト
第8章 戴冠式
4.古代ローマのイメージ
ボナパルトは1804年に皇帝になったが、なぜ「王」でなく「皇帝」という称号を選んだのか。
両者は実質的に同じだし、王のほうが国民にはなじみ深い。
タレーランはそう考えて、「王」になることを進言していた。
ボナパルトはその進言を退けた。
第一に、「ブルボン家の王たちとは違う」ということをアピールしたかったのだろう。
つぎに、王という称号にはなにかしら封建的な、古くさい匂いがある。それが嫌だったのだろう。
第三に、偉大な古代ローマのイメージを喚起したかったから、と考えられる。
統領政府は発足時から古代ローマを意識していた。
そもそも「統領」(フランス語では「コンスュル」)が、古代ローマの「コンスル」(執政官)からきている。
「元老院」はもちろん、「元老院決議」も古代ローマの「元老院最終勧告」から借りている。
「護民院」についてはまえに説明したので、くりかえさない。
政治用語だけでなく、絵画・彫刻・服飾・家具などでも、この時期のフランスでは古代ローマが模倣される傾向があった。
それは帝政期になってからも続く。
建築や記念建造物では類似はさらに顕著で、柱廊、軒蛇腹、円形の浮き彫り、金泥塗りなどが多用された。
マドレーヌ聖堂(ローマ風というよりギリシャ風であるが)、証券取引所、ヴァンドーム広場記念碑などが好例である。
シャンゼリゼの凱旋門、カルーゼルの凱旋門の建造がはじまったのは、帝政期である。
凱旋門ほど古代ローマを連想させるものはない。ポンペイウスもカエサルもその下をくぐってローマに帰還したのだ。
ナポレオン軍の軍旗は旗竿の先端に金色の鷲がついているが、これも古代ローマの軍旗にアイデアを借りている。
疑いもなく、ナポレオンは古代ローマのイメージをことあるごとに取りこもうとしたのである。
(続く)