本誓偈 (ほんぜいげ)


  弥陀本誓願  みだほんせいがん

  極楽之要門  ごくらくしようもん

  定散等回向  じょうさんとうえこう

  速証無生身  そくしょうむしょうしん




 [ 読み下し文 ]

弥陀の本誓願(ほんぜいがん)は 極楽の要門なり

定散(じょうさん)等しく回向して、 速やかに無生身(むしょうしん)(しょう)せん





 [ 訳 ]

   阿弥陀仏の本願(ほんがん)は極楽往生のための大切な教えです。

   定善・散善など(の諸々の修行によって得た功徳)を回し向けて、速やかに無生身を得ましょう。


                                                 
  説明


   読経の後は、“お経を読む”という善行の功徳を自分や他人のために回し向けるために「回向文(えこうもん)」という種類の偈文をお唱えします。

  この本誓偈は、その回向文の中の一つで、“自身の極楽往生のために功徳を回し向ける”ための偈文です。

   

   阿弥陀仏がおたてになった(念仏往生)の本願・誓願(せいがん)は、念仏を唱えれば誰でも極楽に往生できるという大切な教え(=要門)です

  阿弥陀様は仏になられる前に、仏になろうと発心して“私はこういう仏になりたい”と四十八の誓願(本願)をたてられました。

  この内容は『無量寿経』というお経の中に詳しく書かれているのですが、この四十八願の十八願目に、『念仏往生の願』があり、そこには

  “念仏すれば誰もが必ず往生できる”ということが説かれています。これは私達が極楽に往生するためにとても大切なお誓いなのです。

  
   次の定善・散善とは、「観無量寿経」というお経に説かれている修行のことなのですが、

    定善…精神統一した状態で行う善行

    散善…精神統一していない状態で行う善行  のことです。

   お念仏をすることだけでなく、私たちが日々の生活の中で行っているゴミを拾う、席を譲るなどの行為も善行となり、功徳になります。

   これらを合わせて定散の善行の功徳を分け隔てなく等しく、往生のために回し向けるということですね。

   無生身とは、“もはやこの迷いの世界に生まれ変わることのない身”という意味で、証するとは“その境地を獲得すること”です。

   ですので後半は“善行の功徳を回し向けて、速やかに極楽往生の境地を得て悟りに至りましょう”という意味です。


    つまりこの偈文をお唱えすることで、直前に行った“読経”での功徳や日頃の善行の功徳をすべて極楽往生のために振り分け、

   極楽往生を目指しているのですね。

   

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