奉請十方如来入道場散華楽 ほうぜいしほうじょらいじとうちょうさんからく
奉請釈迦如来入道場散華楽 ほうぜいせきじょらいじとうちょうさんからく
奉請弥陀如来入道場散華楽 ほうぜいびだじょらいじとうちょうさんからく
奉請観音勢至諸大菩薩入道場散華楽 ほうぜいかんにんせいししょたいほさじとうちょうさんからく
[ 読み下し文 ]
請 じ奉 る十方如来 、道場に入りたまえ。散華楽 。
請じ奉る釈迦如来 、道場に入りたまえ。散華楽。
請じ奉る弥陀如来 、道場に入りたまえ。散華楽。
請じ奉る観音勢至諸大菩薩 、道場に入りたまえ。散華楽。
[ 訳 ]
お願い申し上げます、十方世界(=全世界)にいらっしゃる仏様、どうかこの道場においでください。
お願い申し上げます、お釈迦様、どうかこの道場においでください。華を散じてお迎え致します。
お願い申し上げます、阿弥陀様、どうかこの道場においでください。華を散じてお迎え致します。
お願い申し上げます、観音・勢至、及び諸々の
説明
心身ともに清らかになり、仏・法・僧に帰依する心の準備が整ったなら、次はこの
この
四回に分けて「奉請」するので、「
まず“道場”についてです。
道場とは、お寺の本堂や修行道場のことを指しますが、本来の意味は「仏道を修し行う場所」ということですので、
どこであっても勤行や修行を行えばその場所が“道場”になります。
ですから、ご自宅のお仏壇に向かって朝夕のお勤めをなされば、皆様のご自宅も“道場”になるのですね。
その道場に仏様や菩薩様をお迎えするためにお唱えするのが、この「四奉請」です。
お寺の本堂やお仏壇には阿弥陀様がお
勤行を始めるに当たり、仏様を迎え讃える気持ちを新たにするために、この
お呼びする順番は、まずはすべての仏様、続いてその中でも特にお釈迦様、阿弥陀様、
そして阿弥陀様の両脇にいつもいらっしゃる観音菩薩と勢至菩薩、さらにそれ以外の菩薩様方です。
後半の“散華楽”とは、仏様をお迎えする準備のことです。
お客様をお迎えする時に、お花を飾ったりして部屋を整えるように、
仏様をお迎えする場合、華を床や地面に散らして道場を飾り、その上を仏様に歩いていただくのです。
今の時代でいう“レッドカーペット”のようなものですね。ですからここで花びらを散らす“散華”をします。
ただ、本当に散華をするのは大法要の時ぐらいですので、普段は心の中で花を散らすつもりで「散華楽」とお唱えしましょう。
また最後の“楽”には「あぁ、喜ばしいことよ。」というような意味合いと、「音楽」の意味があります。
喜ばしい気持ちで清らかな音楽を
仏様方、どうぞこの道場においでください。お花を散らしてお迎え致します。
ひらひらお花を散らすつもりで、この偈文をお唱え致しましょう。