TOPへ
      『美しき日々』以外にも最近たくさんテレビで韓国ドラマをみることができます。
      ちょっとハマってるものや見たことのあるドラマを書き出してみました。
      こうやってみるとすごく自分はドラマを見てます。ちょっと恥ずかしくなってきた〜

       (注)これも個人的観点なのでご容赦を。
       
  勝手にランキング第1位     チャングムの誓い

ホントこのドラマに一番ハマッていると言っても過言ではないかも。
そんなバカなって思うけど、一時間がすごく短く感じます。 試験勉強中もコレだけは見ちゃいました。

チャングムの子役がまたかわいかった。愛嬌があると言うか。
それにしてもいつも豪華な食材がふんだんにあるよ〜とつぶやきながら見てます。

ライバルの子、何て名前だったっけ?ドリカムの吉田美和さんをつい思い出しちゃうのは私だけか。

初めて海に来てはしゃぐチャングム。久しぶりにまたわざとらしい画面だ!って思いました。

韓国ドラマって、『海だ〜!』『雪だ〜!』って言って両手を広げて天を仰ぐシーンよく出てくると思いません?

カン・ドックおじさんは相変わらず笑わせてくれる。料理対決はドキドキします。
いよいよ料理対決に決着が。予告で結果は分かりますが、楽しみ〜
皇后はチュアングムに甘いね。でも、うれし〜と思ってたらまたチェサングンが!仲間外れにされるのってつらいよね。


チェゴサングンが亡くなるところでは涙してしまった。

チェゴサングンを辞するつもりだったハンサングンの心が変わって凛とした態度で皇太后に進言する所ではチャングムと一緒に『ヤッタ〜』って思ったよ。
 また来週が楽しみ!(2005/3/17現在)

もう、チャングムはもっと気をつけなきゃ!大事なお母さんの料理日誌等は肌身離さずもたなくちゃ。
話の上では必要ですが。
あのヨンノめ!って感じ。よくあんな表情ができるよね〜すごく腹立つよ。
 またチェ一族の陰謀に巻き込まれるんだわ!どうしょう〜興奮して今日も眠れないかも。(2005/4/7現在)

結局、王様の病気の原因がハンサングンのアヒル料理のせいに。医務長達やオ・ギョモ、チェ一族の思惑通りに。 済州島に送られることになってその途中ハンサングンが絶命。とってもせつないお話です。
あんなバカ正直な人をあんな目に遭わせるなんて!

 
チャングムを追って現れたミン・ジョンホ。ステキですねぇ。
職を辞しても上司のはからいで良い役職を与えてもらえるなんて。いい上司に恵まれ、自身もいい人だからなんでしょうね。

 
医女になる為の修練所では先生に辛くあたられ見ていて可哀相でした。先生のおっしゃる事はごもっともなのですが。
やっと医女になれてもまたもや優秀な為にやっかみの的に。
それにしてもイキナリ、チェサングンが女官長になっているとは!チェゴサングンもあの子が!(どうしても名前が思い出せない〜)
あの再会シーンはなんとも言えませんな。ただし、この時点でチャングムは何歳になっているのでしょう。
医女になる為に何年かかったのか。明らかに若いピチピチした医女仲間と比べるとどう考えてもかなり歳が違うのだと思いますが。
それでもやはリ先輩であるヨリ達に敬語を使うのですよね。
それにしてもあのヨンノもサングンになっていやがって!

医務長やヨリにも邪魔され、またもや苦境に。 王様の病状日記を持ち出すなんて!見ててハラハラしたよ!あんな監視されてるのによく足元に隠せたものだと・・・
結局病状日誌を持ち出した事が知られて。王様の病状日誌を見るために『皇后様の過去の病状を調べたい』と言うチャングムに立ち入りを許可した皇后は事実を知って激怒。それは仕方が無いね。信頼してたのに裏切られた感じだし、よりにもよって王様の病状となれば理由は分かるけど重大なことだし。
すっごくコワイ!目がつり上がってるよ。
規則により処分する前に皇后の命令により王様の病気の原因をつきとめる事に。
やはり主人公は死なない事になってますから。


そして王様の病気が悪化し、あの時と同じことが繰り返される・・・
夢にまで見たチェ一族の拷問。あのチェ・パンスルがすっごく悪人顔でそれでいてピンクの服をいつも着てて、
ホント、『ざまぁ見ろ!』って感じ。あの2人もね。
チェゴサングンももう昔の優しさは無くなり、寂しく思いました。ミン・ジョンホへの想いを断ち切り正真正銘のチェ一族になりました。
放っておけば3人に報復がなされるのに、チャングムは誤診である事を明かす事を選んだ。(2005/8/18現在)

予告によると来週はまたもや生命の危機に!
皇后が『チャングムをつまみ出せ!』と叫んでいて、死を待つような感じでした。
また見てて辛くなるの?って思ったらまたなかなか寝付けませんでした。



最後の方はコメディみたいでした。あんなにミン・ジョンホを追いやろうとしていた上司は暖かく迎えて手のひらを返すように、そして『あの時はああするしか無かった』と。それを納得しているミン・ジョンホ。私なら許せない。
最終回、死にそうな妊婦の開腹手術を成功させて喜ぶチャングム。あの喜び方はなんだか開腹手術を訴えていた自分の意見が正しい事だけを喜んでいるように感じました。
でも終わっちゃって寂しいです〜

  勝手にランキング第2位     パリの恋人

ヒロインのテヨンさんって、野沢直子さんに似てると思いません?
見るたび思っちゃいます。
紙をめくるとき指につばをつけるしぐさが気になります。
意識的にしてるんですかねぇ。ちょっと笑えて新しいから見てて違和感は無いですね。

プール脇でギジュ(でいいんでしたっけ?自信無い・・・)から解雇を言い渡されて
プールに落ちるところで久々にわざとらしいなぁって思いましたが。
両手で眼鏡を外すのは偉い!(片手で外すとゆがみやすいからねぇ) ギジュがプールから出てきてテヨンを見る目は超コワッて思いました。

やはり秘密があるのね!って盛り上がってきました〜(2005/2/5現在)
 それにしても、いつもギジュのネクタイはすごいゴワゴワで太くって盛りあがってる!!!
それに対しスヒョクは細いネクタイだったり、詰襟風だったり。流行ってるの?


事故後初めて目覚めたときから記憶を失ってるなんてウソだと思ったけど、演技がうま過ぎだよ。スヒョクは俳優になれるよ。
二人を見送って見えなくなった時本当は記憶を無くしてないと画面上で明かす時の映像時スヒョクの右肩に虫がいる!ってどうでも良いところが気になっちゃった。

それにしてもギジュの立場で息抜きしたいと言ってパリで自由に過ごせるなんて。そしてスヒョクの前に自転車でコケる女性のわざとらしいこと。でまぁいいか。
結果がハッピーエンドで良かった。 敵対してた理事が母(姉)の言葉で考え直し臨時株主総会で劣勢をひっくり返してし、去るときに初めて笑顔を見せてくれたときは何故だか嬉しかったです〜。

終わっちゃって寂しい〜
  勝手にランキング第3位     太陽に向かって
これまた極端なお話。でも、全体的に明るいお話で見ていて辛くなる事はあまり無かったよ。
主役のクォン・サンウさんの為のドラマ。
あの『美しき日々』のナレ役の人がスジンの親友役で出てました♪
あの時よりスリムになってキレイになってました。


最終回、重体になったカン大尉の病院での処置へんじゃぁ無かった?鍛えてある胸板を出して、心拍が無くなったらあっさり医師達は退散。
心拍が戻っても誰も駆け寄ってこない。いくらスジンが医者でも変。
そして、2人の結婚式。出席してた親友のゴナ(?)の格好にビックリ!変でしょう?普通に。
まぁ、いいか。

  勝手にランキング第4位     悲しき恋歌


相変わらず、キザなやつら。時折見せるゴンウ(?)のサングラスは外人から見たら滑稽かも。だってかわいい顔に黒い『大門』みたいなサングラスは合わないよ。彫りの深い外人さんでないと。
そのゴンウ(?)が病院に駆けつけたときの洋服がまたキザ。って言うかいつもの私的には変だと思う格好なのです。
長い袖の服の上にロングコート。たまに変な格好だとドラマ内で思うことがあります。


最近のドラマなので見てます。
クォン・サンウさんもかわいらしいし。



  勝手にランキング第5位     天国の階段


これもまたあるわけないよ!って思いながら見てます。
出だしから浜辺までピアノを持ってきて弾いてるなんて、出たっ!キザッ!!
そして社長(これもまた名前忘れた!)の子役はダサイですね。 何カッコつけてんだって思いながら。そして理事という名のお守。かわいそうな大人。社長が彼女を見つけて走り出すとただただ一生懸命走ってついて来る人たち。

しかし車でひいておいて簡単に事故で亡くなった人とすりかわっちゃうし、
病院にも行かず寝かせておくだけなんて。ありえない〜内臓とか普通なんかなってるよ!
それと、私はチョルスさんの顔が大嫌いです(好みではないの意味)。
ママ母はよく見る女優さんですね。『美しき日々』では先生と教え子(?)だったのに
夫婦だ!って最初一人で盛り上がっちゃいました〜家も見覚えあるし〜
しかしお父さんは優しい人だけど、妻達にだまされてる事に気付かないなんて・・・

病気を告知されて辛くて社長に会いに行ってるのになんで全く気付かないんだ!?おかしな感じ・・・
そして浜辺で何度も突き飛ばしあって泥だらけによくしますよね。

終わっちゃいました。


  勝手にランキング第6位     ガラスの華(で良いのでしたっけ?)


やっぱりこんな感じのストーリーなのねって感じです。
まだ一回しか放送されてないので、今後に期待。何故か一回から見てるけど詳しい境遇や立場が分からなくって、少しずつ分かってきたような気がしますが分かりづらい。

けっこうたくさんドラマを見たから、知ってる俳優さんが出てる!って分かるのが嬉しい。
 でも、出演者のところに金子昇ってありましたが、何処に出てたんだろう。誰か教えて〜
ちょっと気になるところが。
 いつも祐一(だっけ?)が直す必要の無いまっすぐのネクタイをしめ直すと何故か曲がっちゃってそのまま・・・
むむっ!ギテの地位があがって立場が変わってきたよ。
でも可哀相だけど主役の顔ではないんでしょうね。先が見えちゃいますが、それでもいいか〜


解りました!金子昇は最後の方でほんのちょっと出てきました。
毎回、出演者欄に名前があったのに。ホント重要な役でもないし。
やっぱり思ったとおり祐一の養父はジスのお父さん。
韓国の籍とかしくみがよく解りませんが、そんなに簡単に失踪したり、川に流された子を養子に迎えたり簡単にできるの?


最後は尻すぼみな感じでおしまい。お決まりのようにジテは海に身を投げた。
病名はイマイチ解りませんでした。
オール・イン
登場人物が多すぎて、イナの出番が少なくて、ビョンホンさんの演技の見せ所があまり無かったような感じ。
壮大なお話だからでしょうか。
子役は似てるようで似てない。



happy together
チャンネルをたまたま変えたとき、たまたま見た初めての韓国ドラマ。
 実は初めてイ・ビョンホンさんを見たとき、変な顔(ファンの方、勘弁して下さい)と思っちゃいました。古いドラマそうだし、違和感が。
でも、最近再放送されて改めて見ました。本当にイ・ビョンホンさんはエリートからだらしない感じの人まで色々な人になれてしまえる俳優さんなのだと感心。
最終回でもいい味出してましたね。
でもいくつかドラマを見てるとイ・ビョンホンさんの特有のしぐさは演技の中に出てくるんだなぁと気が付いて嬉しかったです〜。




新貴公子
なんかありがちなどうでもいい話。
ホテリアーに出てた男の人。
チェ・ジウは今の感じ。
今思えば『冬のソナタ』のチェ・ジウがチェ・ジウの中で一番薄化粧で、聡明な感じですねぇ。個人的な印象ですよ。
あの秘書もよく脇役でみかける人ですね。


愛の群像
ユンソナの韓国ドラマははじめて見ました。
やっぱり病気か・・・って感じ。




パパ
古すぎて見る気がしません。
ペ・ヨンジュンさんのファンではないからねぇ。



ホテリアー
大きい話のような小さい話で?
ホテルが大好きだと言っておきながら好きな人ができると
お客を平気で待たせる・・・?ちょっと笑っちゃった。

秘密
何かコレもまた白血病かって思いましたよねぇ。
自分の子を間違えるってのも嘘!!って思いました。歳違うんでしょ?

最後はあっさりと終わっちゃって。他の人のその後も知りたいものなのに。