洋裁♪


珍しく長くハマリそうなものです。というか長引かせねば・・・



洋裁暦 

2006.5
    洋裁教室に月7回程通うようになる。
2006.12
    何となく先生に合わないのか、教室が向いていないのか・・・
    と感じてしまい
    教室が苦痛に感じてきたので自然と行かなくなる。
2007.1 
    教室時代に買い込んだ生地が勿体無いの
    と洋裁自体は好きなので
    文化服装学院にて通信教育を始める。
2007.8 
    ただ今暑いので停滞中・・・      
掲示板は閉鎖しましたので、もしご感想あれば まで。


TOPへ

恥ずかしながらの作品たち

画像とコメント自己満足度

ジャ〜ン!!!

今のところ一番のお気に入りです!
自分ひとりでパターンから作った初めての作品だからかなぁ。


上記洋裁暦の通り通信教育を始めまして、
テキストを見ながら初めて課題に取り組んだ作品です。
教室時代にパンツと喪服を最初作れるようになりたいと思ってたのですが、
パンツは難しいとの事でまだ初心者には作らせてもらえませんでした。
ので通信教育にて最初の課題がスカートかパンツとなっててビックリ。
難しくてもパンツを選択する事にしました。
テキストは基本的なカタチのパターンしか記載が無いので今風?に
作りたかったのでイロイロと『ミセスのスタイルブック』等参考にして
自分でアレンジしてパターンを作りました。


一番大変だった箇所はと言えば・・・
私の場合はやはり裏地でっす!
ホント、投げ出したかったです。イライラして。すっごく動きまくる裏地生地!
印をつけてもちょっと触るたびずれてる気がして何度も印を付け直しました。
どれが本物の印かわからなくなった・・・
テキストにはヘラ(っていう名前なのか?)で印を付けるようにとの事。
でも教室ではチャコペーパーと教えられ。そして私的には2,3日で消えるペンが一番
直せるのでは?との思いで一番良いような気がしました。


なんとかなりそうな感じでホッとして油断したのがいけなかったのか・・・



裏地端始末のロックミシン時に事件は起こった!
ロックミシンは面白いけど難しい・・・
『カタカタ』って軽めの音がなんだか楽しくってそして既製品でよく見た縫い目と
鮮やかなカッティング!っと思いながらガンガン進めていきました。ふと違和感を
感じ、ミシンを止めると・・・!!!!
噛んでる!え???ウソだよね???
と焦りながらミシンから外すと、思いっきり裏地のお尻部分が切れてロックされてる
教室時代に他の生徒さんが同じようにマーメイドスカートの一面を切っちゃって
その面は裁断し直しているのを見たことがあります。その時はまさか自分も
そんな事をするとは思いませんでした。自分の場合はやり直す生地もないし
なんと言ってもあの裏地を再度裁断からするなんて絶対無理!と絶望感に
課題だからできるだけ良い作品を提出したいと思っていたので、
他に作るか、出来るだけ直して提出するか。
動揺しまくりから少し落ち着いてきたので、とりあえず芯地でくっつけてみよう
と思い直しました。障子の破れを繕う感じで破れた部分に補修を。
って事で写真(上)です。


とにかくイロイロと失敗はしましたが、なんとかキレイに見えるかも。


さすが一番の苦労した裏地のせいでとってもはき心地がいいです。

なんにもはいてないような危険なほど気持ちの良い感じで自己満足!
裏地の失敗等イロイロな失敗も含めた愛着のある作品を結局課題提出することに

つづく

目次へ戻る