様々な取り組みを行っています


授業回数について

1か月に8回の授業を基準回数とします。8回を超過してもその月の授業料は定額のままで変わりません。

個別指導の生徒数

同時に1名〜3名までの範囲で塾長が指導します。

祝日の取扱いについて

祝日の授業の取り扱いについては、前月末に予定をお知らせします。従来の実績では、ほとんどの祝日で授業を実施しております。

授業に欠席のときは

次回欠席することが分かっている場合は直接生徒本人からお知らせください。病気などで急に欠席される場合は、できるだけ授業時間前にお電話でご連絡ください。
欠席した授業に対して同じ週の土曜日に振替授業を行います。

宿題と家庭学習の習慣など

宿題はその日の学習内容の定着に欠かせません。また家庭学習の習慣の第一歩です。宿題箇所を忘れないよう、「宿題記録メモ」用紙も毎回記録してもらいます。

タイムカード

教室入出時間をタイムカードに記録します。タイムカードを月末にご家庭にお渡ししますので、ご家庭で出席回数をご確認していただき、ご署名の上で塾にお返しください。
タイムカードには「自習」や「宿題忘れ」などのゴム印を押したり、ご家庭とのコミュニケーションのひとつとして役立てます。

自習デスクの利用について

利用時間帯:平日(月〜金曜日)18:00〜21:00の間、 自由に自習できます。塾長が授業中でなければ質問も可能です。中学校の定期テスト直前には、自習時間帯を拡張します。また、指定する土・日曜日にも自習デスクの利用ができます。

定期テスト勉強会

中学校の定期テスト直前の土・日曜日に、テスト勉強会を開きます。学校の5科目のワークなどを持参してテスト範囲の勉強をしてください。すでにワークなどを仕上げてある人は別のプリントで対策学習ができます。英数だけでなく理科・国語・社会の質問も受け付けます。
★テスト日程とテスト範囲について、分かり次第お早めに塾に教えてください。

模擬テストの活用

中学3年生には、「石川県総合模試」を受けていただことを推奨します。個人成績表や進学データなどは、志望高校選択の指針として貴重な資料となります。年間8回実施されますが、その中から回数を選んで受けてください。会場は金沢市内の指定会場です。塾生が二人以上受ける場合は団体割引きを受けられます。

塾保険

自転車で塾に来たときは、所定の場所にかならず鍵をかけて止めてください。夜間の走行中は灯火をつけて十分気を付けてください。なお、塾生全員「塾保険」に加入しています。