2021年5月にご逝去されました。 ご冥福をお祈りします。

GO TO JA5CJM-Library

高知県香美市   Googleポジション
Rig
どれが無線機かよく判らないのですが、通販で購入した空き箱が沢山ありますね

 
ANT
3.5M=ワイヤーダイポール、14M=3エレ八木、 シャックはここから150m位離れており同軸2本で引っ張ってきておられます

 
アンテナ
チューナー

この度、パワー計/SWR計/オートチュンコントロール装置(Z-500)を製作した時に、皆さんはCD-78アンテナに直下型のモーター制御タイプのロボコンを付加しオートチュンさせましたが、本局長さんはフルサイズアンテナですが、どこの周波数においてもベストチュンさせON-AIR出来るようにアンテナチューナーを自作されました。
ギアドモーターを使用し形としては古いものの、糸かけダイアル形式とは発想が随分純粋です。わたしには思いつきません、どうしてもシャフトカップリングでの構造しか思いつきません。毎日FBに晴天/雨天関係なくベストチュンされて運用されています。

 
高出力アンプ
ARF466X8個を使用した半導体高出力リニアアンプです、 最大出力=1.5KW IMD=-35〜36dBとのことです。半導体特有の高次歪は真空管並みで良好とのことです。回路図が公開されていないのが残念です。

 
自作トランバー
左=完成=万能VFOを利用し3.5M/7Mトランバーとして、うまくまとめられました
右=受信ブロック=Neptuneダイレクト受信機のあまり基板を利用して作成
中=送信ブロック=PSN方式とウエーバー方式を切り替え対応されています

 
PA15
PA50

左=RD16HHF!X2 15W電力増幅器
右=SD2931X2 50W電力増幅器

 
自作マイク
¥100のコンデンサーエレメントを使った自作マイクロホンです

 
Puluto
Pluto送信機(PSNオールバンド送信機)を皆さんで製作したのですが、本局長さんは受信機を自作され合わせてトランシーブ機能としてまとめられました。

 
 
LCR
メーター

アマゾンで安く販売しているのがローカル各局で話題となり製作されました、LCRの値測定は勿論、トランジスタのhfeやFET/ダイオード等、特にトランジスタ/FETは電極が不明でも、端子に順不動接続してもE/C/B、S/D/G端子は正確に教えてくれます

 
イノシシ
●イノシシ捕獲隊の隊員になられているみたいですが、左側のこんなかわいいイノシシを捕獲して殺処分するのですかね。
●H27年=6頭、H28年=0、H29年=1頭 右側=60Kg超えでした。