《トップ画面↑》

▲目次画面
情報コーナーに戻る↑

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る↑)

(雨降りは)三文の得(続き)(自然周吾)

6/11(日)早朝、7時のリサイクルは、小雨であった。それでも隣のコートでは、Sonさんの講習が続いていた。空は明るく、 晴れそうであったが、雨は上がりそうで止まない。9時前、本格的に雨が降ってきて終了した。 (サーブの練習はそれなりに、出来た。)

その30分前、隣の講習は、1名の男子から、新たに男女2名に代わった。雨なので、サーブに講習項目を切替えたのだろうか、Sonさんから、 サーブを共にと、また、誘われた。帰ろうと準備をしたところであったが、喜んで誘いに乗って、結果、3篭を一緒に打ち終えた。 以下、新たに2点、フォームの改善指摘を受けた。

@打つ前に、上げた右肘が、前方に下がって(閉じて)きている、とのこと。張りが開放されパワーが出なくなる。肩を開いたままから、 (張りを保持したままで)打ち込むのがよい。(注:ラケットを背中に当てている状態が、張っていることを維持しているのかも 知れない・・・。)
Aラケットを担いだ状態で一瞬動きを止めて、改めて打ちにいく流れだが、一連の動きの流れは止めない方がよい。
出だしはゆっくりとした動きから始めて、トスとのタイミングを掴むのがよい。
よいアドバイスをもらって、雨降りに感謝!

(06/06/11)
《このページのトップに戻る↑》