《トップ画面↑》

▲目次画面
情報コーナーに戻る↑

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る↑)

歴史的な出会い(自然周吾)

8/26(土)-27(日)と山中温泉での大阪リバーテニスクラブ合宿に参加した。その時の感想を記する。

25日、JR西船橋駅21:35発の夜行バスで、名古屋駅に26日、6:45着。乗換えで名古屋駅9:00発、現地ホテルへの直行バス乗車。 山中温泉には、12:30着予定が、渋滞で13:30着となった。
このコースは、九頭竜湖を通る山間の道路で景色はよかった、が、片側通行の個所もあり、渋滞であった。九頭竜は恐竜の村と称していた。 紅葉の季節には、このコースの景色はまた、よいだろう。越美北線がトンネルを貫いて走っている。走行中の電車には遭わなかった。

大阪から参加のメンバーは直行バスから車に変更して、13時から、すでにテニスを開始していた。テニスコートは、ホテルから徒歩3分程の オムニコート(6面の内2面を使用)である。他のコートの利用者は、少なかった。我々の参加メンバーは、全部で11名であった。

復路は、27日ホテル発13:20の予定が、渋滞で到着が遅れ、14:30発となった。で、往路とは行程を変更して、北陸自動車道・東名高速 道路米原経由で名古屋駅に向かった。名古屋近くでの渋滞を除き、走行は順調であった。結局、出発時の遅れを取り戻し、予定通りの 19:00着であった。

歴史的出会いは、その後である。

今回事前に名古屋の近郊案内書を観て、夕食はぜひ、栄にある『レストラン篭目屋』でのオムライスにしていた。荷物をロッカーに入れて、 地下鉄で、栄に行った。お祭があったらしく、電車は祭の衣装の人で混雑していた。目当てのレストランを見つけたが、ドアの張り紙を 見て、驚いた。
『8/31をもって、閉店する』と書いてあった。案内書は 2005/11/7 発行日で、おいしそうな美しいオムレツの写真が大きく載っ ていた。
日曜の19:30、満席の1/3程の客だ。家族連れ、男女ペアが、三々五々入ってきた。お客が少ないのが、閉店の理由か。案内書では、 行列ができる程と書いてあったのに・・・。昼の時間には、繁盛しているのかもしれない。

ともかく、初めて訪問した日が、閉店の数日前とは驚きであった。歴史的出来事と称した所以である。
オムライスの野菜セットを注文し、ワイン、コーヒーで、1時間滞在した。長かったろう店の営業の歴史の余韻に浸っていた。

名古屋駅で下車し市内を廻ったのは、かって名古屋での見合いをした時とで、2回目になるであろうか。名古屋は、大阪とも違う、 雰囲気がある。 ともかく高速ハイウエーバスの待合所としての評価には、風雨を避けるバスセンター内にあること、待合の座席も多く、防犯上からも、 大阪駅、東京駅、京都駅、西船橋駅等の待合所とは比較にならないほどに、よいとは思った。

レストランから戻って、どこも見物せず、22:40発西船橋行きの、夜行バスに乗った。
28日(月)JR西船橋駅7:15着、そして、9時からのリサイクルテニスに参加した。

(06/08/29)
《このページのトップに戻る↑》