《トップ画面↑》

▲目次画面
情報コーナーに戻る↑

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る↑)

歯の治療(歯垢駆除)(自然周吾)

本日全9回の通院を終え、歯の治療(歯垢駆除)を終了した。半年後に、また掃除に来るようにとの指示をもらった。

歯垢の駆除は、ここ1〜2年の希望ではあったが、どうしても歯科は嫌いであった。小学生の頃の虫歯1本の治療後、歯科とは 全く縁がなかった。つまり、40年以上歯科に行っていないことになる。

歯の掃除は歯科医にしてもらわなくては無理だろうと覚悟を決めるまで、時間がかかった。
この9月になって物を噛むと痛いような、むずがゆいようないやな感じがしてきた。このままではまずい。
企画中の熱海へのテニス旅行も近づいてきた。旅行中に歯が痛くなっては困る。どちらにしても、歯垢の掃除だけでもしてもら わなくてはならないと思うようになってきた・・・。

意を決して、徒歩数分の歯科医院に予約電話した。その初診が9/11(月)である。歯垢を取るだけで、5回は通院が必要とのこと、 1回30分程度でガリガリ・ガリガリと歯元を引っかかれた。歯垢の量が多く、時間がかかるので駆除を4箇所に分割するとの事、また、 唯一の虫歯治療の歯も、かぶせ分を創り直す必要がある、と、さらに歯ブラシでの磨き方の指導も受けた。
鏡を見ながら歯を磨くのだと言われて、やったことが無いと正直に応えた。

次回の9/21(木)・9/26(火)以降火曜日の夕方から、毎週欠かさず通院し、ついに本日を迎えた。

治療中は目を瞑っていたので、どんな治療が行なわれたのか、全く知らない。特に歯垢の駆除は若い女医だったので、とても目を 開けてはいられなかった。
治療中、鼻で息を吸ってといわれていたが、上手く出来ず、死ぬ思いがした。上手くいきませんと、訴えたら、水を飲む要領で・・・ といわれた。鼻で息をすることが、こんなにも難しく、辛いものとは思わなかった。

虫歯治療歯のかぶせ修理で2回、最後の仕上げ”みがき”で1回、残りは、歯垢の駆除である。それほどまでに歯垢がくっ付いていたのだ。
ともかく、歯垢の駆除等だけで治療が完了したのはありがたかった。一時は歯槽膿漏になったというような気分にもさせられたが・・・。 これで当分、歯の方は、大丈夫のようである。

(06/11/07)
《このページのトップに戻る↑》