つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・ |
11/17(金)大会6日目は、現地11時から、17時まで、1コート・2コート・コロシアムと場所を移動して観戦した。
男子シングルスの準々決勝4試合(内3試合観戦)、女子シングルス準決勝2試合(観戦できず)、男子ダブルス準決勝2試合(観戦)、 女子ダブルス準決勝2試合(内1試合観戦)、ミックスダブルス準決勝2試合(内1試合1セット目途中まで観戦)と、 いずれも優勝者を含む試合に関連した観戦日であった。
まず、コロシアムに入場して、アンケートを出したところ、幸運にもボール1缶(2球)が当った。 (▲写真は、いずれも会場で撮ったもの:蓋に、大会マークが付いている。 付いてなければいつものフォート缶である。)
今回気が付いたことを以下記する。
1つは、男子選手の服で、赤シャツが目立ったことである。本日私が観戦した順でシャツの色を報告すると、
@男子シングルス準々決勝での松井(赤シャツ)VS石井(赤シャツ)、岩見(黒シャツ)VS杉山(赤シャツ)、
A男子ダブルス準決勝での畠中・山本(共に赤シャツ)VC石井・近藤(共に青シャツ)、
岩見・添田(共に赤シャツ)VS佐藤・黎(共に黒シャツ)である。
私も最近赤シャツに凝っている。
1つは、サーブ時での” I フォーメーション”の実践である。
@女子ダブルス準決勝では新井・岡本組が、また
A男子ダブルス準決勝では岩見・添田組VS佐藤・黎組がそれぞれ互いに” I フォーメーション”を披露していた。
前衛が、ネットより低くかがんで、センターライン上に膝まづき、サーバーは、センターの位置から打っていた。どこを狙っていたか
は、見逃したが、いずれも、セカンドサーブになったら、通常に戻していたようである。(サーバーはセンターに位置して
相手のセンターを狙っていたと推測するが・・・。)
始めのうちは、屈んでいた前衛のボレーが気味よく決まっていたが、ショートクロスのリターンでエースを決められていたようにも
思われる。
観客はかなり少なく、観戦には最高だが、防寒具(手袋、襟巻き、オーバー)・座布団等は、充分用意して行くことだろう。
単なる外出着の服装レベルでは寒くて、不本意ながら、途中で帰らなくてはならなくなるだろうから。