《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

比例か反比例か(自然周吾)

大学から、サークル活動の助成金をもらった。
もらったことに対して不平を言うのは本意ではないが、一言発言したい。

確か申請の際に、事務所から、4,000円未満で申請して欲しいと言われ、購入ボール代の領収書を敢えて、4,000円未満と残りの代金との 2枚に分けてもらって申請した。
最近やっと申請が通り、定額4,000円を交付してもらった。従って、精算添付領収書は、代金の金額の多い方(4,000円を超える)を提出した。 ともかく一件落着であった。

ところが、後日、他のテニスクラブには、ボール代として、10.300円の交付があったという話を聞いた。
どういう経緯で金額を得たか詳しくは知らないが、明らかなのは、事務所が、我がクラブには4,000円を交付し、他のクラブには10.300円 を交付したということである。(我がクラブが受け取ったと同じ様に、金額を明記した封筒を見せてもらった。)

何故に差が出たか、推察を試みる。

まず比例について(一般的な考え)、我がクラブの活動年数は20年、会員数25名であるに対して、他のクラブは2年で10数名である。
普通に考えて、我がクラブの方が、交付額は同額か、少なくとも少々多くはなるだろうと考える。しかし・・・。

ならば反比例について推察する。つまり、我がクラブは、大学コート利用回数が、平日の週2回月8回強であるが、他のクラブは、土・日の 月1回である。コート利用回数の比をもって、交付額の差を考慮したのだと納得せざるを得ないだろう。

今回は、創設以来始めての助成金の交付、と聞いているので、それはそれでよしとする。
しかし、次回また、交付金の案内が来たら、きっちりと内容と実情を確認し差別を受けない金額を申請しようではないか。

(06/12/20)
《このページのトップに戻る》