▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

要らぬ心配(自然周吾)

リサイクル事務所の別・受付(こちらが本業かも知れない)で、リサイクルした自転車を毎月抽選販売していたのは、大分以前から 知ってはいた。

縁がないと思っていたのだろう。また、興味がなかったのだろう。ところが、先日テニスコートの抽選に行ったところ、ギアチェンジ 付きの自転車を展示していた。(定価:3500円弱であった。)

以前、自転車が当ったといって、その引き取り時に、事務所で会った友人の話では、毎回応募者が多く、何度応募しても、 なかなか当らないものであるそうだ。

バイクがあるものの、故障した際には、ギア付き自転車であれば、最悪、リサイクル等のコートまでは、通えそうである。

ともかく申込まなければ、当らないのだからと、本日、抽選申し込みをした。結果は、21日抽選で、当れば、後日はがきで連絡して くるそうだ。

今から心配しているのは、当った時に、どう引き取りに行くかである。
@テニスメンバーに、リサイクルコート活動の際、行きに車で乗せていってもらう。帰りは当該自転車に乗って家に帰る。
Aバイクを団地外れのレストランに置き、そこからバスで事務所近くに行き、当該自転車に乗って家に帰る。その後、バスでバイクを レストランまで取りに行く。(当該レストラン近くまでのバスは相当数出ている。)
B徒歩10分ほどのスーパー脇のバス停から、バスで事務所近くに行き、当該自転車に乗って家に帰る。
(事務所近くに行くバスは、1時間に1本くらいはあったであろうか・・・。)

いずれにしても、バスの時間をチェックしないと分からないが、Bが妥当かな・・・。

つまり当る前から、『取らぬ狸の皮算用』で、当該自転車の引き取り方法までを心配して、悩んでいるのである。
『要らぬ心配』とは、正にこのことである。

(07/01/13)
《このページのトップに戻る》


《追記》

外れたのだろう・・・
まだ当選のはがきが来ないが、恐らく外れたのだろう。というのは、本日、テニス予約抽選にリサイクル事務所に行った。30台くらいあった抽選用の自転車が、10数台 しか残っておらず、それぞれに、当選者名が記載され、1/28までに引き取りの紙が貼ってあった。申込んだ番号の目玉の自転車は、台座から 消えてなかった。当選者にははがきが届いていて、すでに、半数以上が引き取った後なのだ、と想像できる。
『はがきが来ない=外れ』、なのだから・・・。
また次に期待しよう。
ところで、引き取り未の自転車のなかに、2台、ギアチェンジ付きの自転車もあった。抽選時の自転車の中にも何台かは、ギアチェンジ付きの自転車もあった のだと、気が付いた。次回は、よく観察しよう。(07/01/24追記)