▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

代車も楽し(自然周吾)

今のバイク(ホンダ125-CBX)はエンジンの調子もまだ充分いいので、外装を保全して活用することにした。

適当に手直ししていたリアウインカーのジャバラも生産を開始し、部品が出来たらしい。鍵が壊れたリアポケットも部品が調達できた。
すでに、二輪メーカーは生産機種を絞り込み、相当数の機種を生産中止した。
私のホンダ125CBXカスタムは、15年前の機種で、2-3年前に生産を中止し、共通部品を除き部品在庫もないと聞いていた。

今回の修理で、タイヤも交換し、全体的にそこそこに見栄えもよくなった。残るは、破けたサドルの修理だけである。
そこで、小物がきれいに修理されたので、サドルの修理を相談したら、名古屋のメーカーを推薦された。修理期間2週間と聞いて、 代車を希望した。幸い、100ccのスクーターを貸してくれた。
(▲写真右:代車のスクーター)

自分のバイクと違って、@車体が軽い、Aアクセルはオートチェンジで簡単、Bまたアクセルは軽く、すぐにスピードアップする、 Cサドルの下に物が入れられ重宝、D足が伸ばせて快適、Eただ、ハンドルが軽くやや不安定、という特徴がある。
ともかく、全体に楽しい乗り物である。スクーターもいいなぁ!と、思った次第である。

いつも代車は、50ccであったので、(先日は、新品の50ccスクーターで、これもよかったが・・・)大型のスクーターは それなりに乗り心地もいいのだろうと推測できる。
跨げるバイクの方が、走行に安定があってよいという思い込みがあったが、今までスクーターの試乗機会もなく、”乗らず嫌い”であったかと、 反省する。

新車への移行は考えられないので、サドル修理完了でバイクが戻ってきたら、頻繁に磨いて、長く乗り続けようかと思う。が、それまでは 折角の試乗のチャンスなので、大いに、このスクーターを乗り回し、楽しもうと思っている。
(07/07/25)

《このページのトップに戻る》

(▲写真下:タイヤもウインカーもサドルも新品になって戻ってきた125CBXカスタム)
   《追記》
★7/27朝、スターターが”うんともすんとも”、言わない。バッテリーがあがってしまったようだ。前夜サドル下のポケットにヘルメットを入れておいた。それで、 締りが悪くなり、ポケット内の豆ランプが点いたままになったのかも知れない。(もちろん、きっちりしまったと確認したつもりだが・・・。)
キックでエンジンは始動した。しかし、ウインカーが点灯しない。久しぶりで、”腕信号”を使って、大学まで走った。
(07/07/27)
★大学からバイク屋にバッテリーがあがった旨連絡した。てっきり直してもらえるかと思いきや、そのまま乗っていて、との回答・・・。
翌朝、そして今朝と、少しずつ充電してきた気配がある。ただ、7/31(火)は試験で夜の乗車となる。行き(朝)はよいよい、帰り(19時頃) は、電車(大学にバイクを置いておかざるを得なくなる???)になるかも知れない・・・。
(07/07/29)
(▲写真:サドル部分の拡大)
★7/31昼にバイク屋から、サドルが直ってきた、取り着けたので引き取りに来てとの連絡が入った。すぐに引き取り大学に行った。 ハンドルが以前にまして重くなった感じがする。1週間ぶりの稼動なので、エンジンの掛かりが悪かった。
(07/07/31)