《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

温水器の深夜電力料(自然周吾)

深夜電力電気料金のことである。
最近電気料金が馬鹿に高いなぁと思って、過去の記録をチェックした。
なんと深夜電気使用量が、昨年同月に比して100KWhも多いのである。(資料@)過去の集計を見ると、今年の1月から急に上がっている。

東京電力に電話して、温水器等の調査をお願いした。6/23作業員が来てチェックしてくれた。温水器には今は異常がない模様。
現契約では、通電時間が、深夜8時間(当日23時〜翌日7時)になっている。利用があろうがなかろうが、つまり、温水器の温度が高く ても温度に関係なく、毎日、時間になったら通電を続ける仕組みである。毎日、温水器の容量の半分以上を使用するには自動的で有効だ。
だが、我が家では、シャワーの量ぐらいしか使わない。
とりあえず、通電時間の契約変更をお願いした。通電時間を、5時間(翌日1時〜6時)に短縮したのである。

その後、使用KWhを計測したのである。5時間通電で、10KWh/日(6/29〜7/6)→2KWh/時間は、従来よりも時間当りの使用量は多い。 温水器の調子が原因なのかも知れない・・・。(資料AB)

さらに、これから夏に向かうということで、毎日自動通電を止め、期間、通電を切る手法を追加した。
6/26(火)から、火曜日朝に切って、金曜び朝に入れる。つまり、1週間のうち、4日/7日(6割弱)の通電にしたのである。
来週7/31(火)に切ることで、7月は6割弱の稼動にしたことになる。風呂とシャワーを併用することで、今のところ支障はない。
冬季になったらどうするかであるが、温水器も室内にあるので、手動で面倒だが、切断切替えを、暫く継続してみようと思っている。

(07/07/25)
《このページのトップに戻る》

《参考》
●契約種別:深夜電力B、契約:4KW(電源版では、15mA、2pとなっている。)

資料@:
19年6月分請求(使用期間:5/9-6/6、29日間)使用量:297KWh、請求金額:3,497円。
(参考:昨年6月分は28日間の使用で、179KWhであった。→+118KWh)

資料A
《年間使用量集計結果》

○17年度(1月-12月):月平均:214KWh、請求金額:2,647円。
○18年度(1月-12月):月平均:204KWh、請求金額:2,720円。

本年度(⇒1月のみ:387KWh、請求金額:4,246円。)
○19年度(1月-6月まで):月平均:344KWh、請求金額:3,882円。

資料B:
《1日の使用量実測(契約を5時間通電に変更後)》

○10KWh/日(6/29〜7/6)→2KWh/時間。(5時間通電で)
(参考:18年度(1月-12月):0.87KWh/時間。19年度(1月-6月):1.47KWh/時間。(以上8時間通電で))

★時間当り使用量が増えている???⇒0.87KWh/時間→1.47KWh/時間→2KWh/時間、と。