▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

新スクーターのことと、テニス教室(自然周吾)

10/22に購入した50CCスクーターは、10/28に100Km走破となった。仕様書によれば、100Kmまでは慣らし運転で、急発進、急ブレーキ、空吹かし 等はせずに、優しく乗るようにとのことであった。優しく乗った結果である。

このホンダ車は、他社のスクーターとは違って、アクセルのアップが穏やかのようだ。(代車は他社スクーターであった。)加速が穏やかであり、 ちょっと不満ではある。
しかし、慣らしの距離をクリアしたのだから、これからは、たまには急発進等の、負荷をかけることも必要である。
このまま穏やかな運転を続けると、スクーターは穏やかな機能しか出来なくなって、無理が利かなくなるだろう。(時速40Km以上を出すの は避けるが・・・。)

慣らし中での圧巻は、昨日27日、台風20号 (参照:台風情報)の猛威の中、風雨の厳しい折、学校との往復を走ったことだろう。
普通では出かけない環境の中、チンタラ・チンタラと、危険を冒して乗った。横風も怖かった・・・。

以下はそんな危険を冒して参加した会議の報告である。

『台風の接近の中、団体代表者懇親会が学習センターで開催された、21サークルのうち、5欠席サークルがあったが、比較的活発に 意見を交換し合った。議事録等が事務局から配布される?だろうが、
@サークルPR(A4×1枚程度)原稿を12月/上に事務局に送付する。→コスモスは添付の原稿を11月/上には提出予定です(2ページ)、 検討下さい。
なお、その他の意見ということで、以下2点を発言した。
A若葉テニス教室の再開をお願いした。→廃止の方向でほぼ決定とのこと。
Bサークル活動への、センターの姿勢を聞いたところ→今後は積極的に援助の方向 とのこと。
詳細は別の機会にゆずるが、センターでは当該懇親会、サークルPR活動を積極的に支援開始するようであります。
追伸:敢えて助成金については質問しなかった。他のメンバーからも、質問がなかった。』

Aについては、事務局で過去5年間の参加者の実績を調査し、学生よりも市民が多く、履修生は、ほとんどいなかったとの説明で あった。私は納得せず、それがなぜ止める理由なのかと、さらに聞いたところ、予算問題と、先の開催時での周辺工事作業者との トラブルがあったことも中止の理由らしい・・・。

ならば、センターの若葉テニス教室に代わって、コーチ招聘のテニス教室を、今後コスモス内部で企画も可能だろう。 早々には企画検討 (参照:企画草案)を開始しようと思っている。

(07/10/28)
《このページのトップに戻る》

台風情報:
差出人 :
送信日時 : 2007年10月27日 17:58:50
件名 : 千葉市:台風第20号に関する情報
台風第20号は現在、三宅島の東90Kを北上中です。この後、千葉市内においても風雨が強まることが予想されますので今後の気象情報とともにご注意ください。
(千葉市 総合防災課)
企画草案:
年・2開催(4月・9月)、1開催・5日回(木曜日2時間:9時30分-11時30分)。1開催・定員10人、会費(実費:コーチ料)3,000円。 実技単位修得対象教室として申請する。対象者はコスモス会員とする。
★追記:(結果)⇒予定のコーチの日程都合がつかなくなったので、開催企画自体を中止しました。(12/11)
1年後の走行距離
5,590Km(08/10/23)の走行であった。