《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

来年の「テニスdayスクール中級」が当たった(自然周吾)

08年1月から、高浜コートで、(財)千葉市スポーツ振興財団主催の「続入門テニス」教室が開催されるのを前から知っていたので、 12月早々に往復はがきで申込んだ。
同じ市民ガイド蘭に、「テニスdayスクール中級」の募集も出ていたので、時間的にも参加可能であったので、同時に申込んだ → 《参考》↓

幸運にも、12/14に「テニスdayスクール中級」当選はがきが戻ってきた。1/8-3/11まで10回のテニス教室の予定が立ったと喜んでいた。

当選はがきをよく見て、疑問が出てきた。タイトルに「テニスdayスクール中級」(シングルス編)と記載されているのだ。
今までシングルス試合はやっていないし、今後もシングルス試合をする気はないからだ。特に最近の教室参加の希望は、スイング個々の講習というより、 ダブルス試合でのフォーメーションはどうあるか等を教わりたいと思っているからだ。

そこで、事務局に「ダブルス編でなければ、キャンセルする。」という趣旨で電話した。担当者は、個人の技能アップの教室なので、 シングルス戦の練習ということではない、という回答であった。結果、早々に12/17に高浜事務所で、入会手続き(会費納入)を終了した。

その後、本命の「続入門テニス」が当たれば、ハッピーと思っていた。返事が来ないなぁと、危惧していたところ、12/19、出先に家人 から「金曜日のテニス教室が当たったのは、間違いで、火曜日であった・・・」という、意味のよく分からない(?)電話が留守電に入っ たと連絡があった。どういうことだろうかと思っていたら、12/20、「続入門テニス」の「選外」の返信はがきが届いた。
はがき自体からは、先の”怪電話”の兆しは何も感じられない。”怪電話”などなくても、普通の「選外」通知で、当人は単に外れた としか読まない。従って、かえって先の電話は、まさしく”怪電話”としか思えない・・・。

12/17、「07s-教室」のSコーチに、来年「テニスdayスクール中級」(シングルス編)が当たったことを話したところ、それは、千葉市 主催ではないと言われた。なんと最近ニュースで著名となった某スポーツクラブのコーチが教える教室だそうである。
事情はよく分からないが、手続きも終えたし、今回は参加し様子をみようと決意した。
(07/12/21)

《このページのトップに戻る》

《参考》

(市民ガイド記事から転載⇒(シングルス編)などと記載はなかった。)
『テニスdayスクール中級
 来年1月8日〜3月11日の毎週火曜日11時15分〜12時45分、高浜庭球場(美浜区高浜2)で。全10回。対象=18歳以上のテニス経験者。定員=24人。費用=9,000円。
 申込 12月10日(月)必着。往復はがきに必要事項とテニス歴を明記して、〒261‐0003美浜区高浜7‐1‐3稲毛海浜公園スポーツ施設へ。
 問い合わせ 同施設 電話247-2410』

『続入門テニス
 期間=1月11日〜3月14日
 曜日=金
 時間=11時〜13時
 定員=35人
 参加費=500円』


『テニスDayスクール中級』に参加して得た印象的ヒント・ポイント集:
----------------
●(08/01/08)
(ストローク)
・踏み込んだその足の横がインパクトの位置になる。
・打点は低くなりがちだが、腰の位置が適当である。
・(フォアのストレートでは)手のひらを前方にプッシュする。インパクト時、ラケットをかぶせない、手首をひねらない。
・横向き⇒腰をひねる。
----------------

追伸:コーチは、「メイユールテニスプラザ(インドア)」(千葉市中央区出洲港、ヤングボウル4F、電話:043-247-3488)からのコーチであった。 最終回に「メイユールテニスプラザ」への招待券をもらった。(08/03/25)

《このページのトップに戻る》