《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

試写会も大変(自然周吾)

2/7夕、2/16から全国ロードショーとなる『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』( HP参照↓ )の映画試写会に 東京厚生年金会館大ホールに行った。
大分前に応募していた試写会の2名分の招待状を入手したのである。結果、同伴者もなく、1人で出かけた。

18時開場、19時開映であったが、うまく18:15には会場に到着した。が、席は8割方埋まっていた。一番後ろの通路側の席に座った。 500人位の席は、開演時にはほとんど満員であった。思えば学生時代には、試写会によく応募し、月1回くらいの頻度で当っていた。
久しぶりなので大いに期待していた。
が、内容は、アンケートにも書いたが、それほど感動を受けるというレベルにはなかった。

多彩な色やマジックのおもちゃが所狭しと溢れ反り、動き回り、画面もせわしく変わり、賑やか過ぎて落ち着かない。 もっとシンプルなゆったりした画像でもいいのではと、生意気にも、感じていた。
低学年の子供も多く来場していたが、字幕で内容もわかりにくく、最後まで彼らの興味を集中させるのは難しいと思った。
途中で、周りの子供らから、むずかる・厭きた声が聞えてきた。後日改めて、もう一度観たいかという程の感動は受けなかった。

今回は、無理して同伴者を誘わなくて良かったと思っている。
今後は、同伴の機会があれば情報は流すが、強いて誘うことは止めよう。人によって興味の違いが大きい。嫁さんをさえ、 誘うのはどうかと思う次第である。

(08/02/07)
《このページのトップに戻る》