《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

テニスマナーの基本は挨拶だ(自然周吾)

6/6-6/7の熱海でのコスモス・テニス合宿は好天に恵まれ無事終了した。合宿のもう1つの目的でもある、ホタル観賞もホタルの乱舞に 遭遇し、満足であった。

ただ、6/7朝のテニスコートでの出来事は、唯一の不快な出来事であった。
マナーとして許せないと思うので、記録しておく。出来事の証人は、我ら参加者8人と、当の相手男性2名である。

経緯を説明する。
6/7、我らは10時−13時、Dコートを予約していた。
宿を先発した男子3名が、9:20ころ網代駅下車、海岸通をのんびりと歩いて公園に9:45ころ到着した。後発の車での5人も同じころ 到着し、共々荷物を持ってコートに向かった。

Dコートは、男性2名がプレーをしていた。まだ10分以上時間があったので、見物席に陣取っていた。
着いた時から、この男性2名はずっとベンチに座って談笑していた。テニスはしていない・・・。

私が事務所でコートの支払をして、見物席に戻っても、2人はまだベンチで談笑中である。
(予約リストには、トップに記入があり、記入のコート代金から推測すると、地元プレーヤーである。)

10時の開始時間になっても彼らには動きがない・・・。
イライラして、「次使いますよ!」と声をかけた。すると、「どうぞ!」との返事である。
「コート掃除をお願いします!」と追加の声をかけると、驚いたように、動き出した。(え!掃除するの?という感じであった。 こちらの方が驚いた。時間前に終えて掃除をするのが決まりではないか・・・。)

結局、時間より5分以上過ぎて、コートに行ったが、掃除はコートラインの中を掃いただけである。なんとネットを下ろしていた。 終了時間が遅れたことの挨拶もなく、1人が立ち去った。
もう1人は、ゆっくりと服を調え、さらに5分以上ベンチに留まり、挨拶もなく、黙然と引上げていった。

以上が経緯である。
普通は、こんな状況でも、「すいません!」の一言で、全てがチャラになるのだが、この場合は、許せない!!!
我々8人は全員、「態度の悪いプレーヤー」と認識し批判する。
そこそこの年齢の人達とは思うが、顔も観る気にならなかった。いやがらせの態度が感じられた。マナーの悪いのは誰だ・・・。

ともかく、ここに記録することで、以後何かあれば、本日の予約リストを検証して、当該個人を特定することは可能である。
観光熱海で、地元人の、マナーの悪いテニスプレーヤーに遭遇したのは残念だ。

もちろん、我々も、「人の振り見て云々・・・」と、後指を指されないように気を引き締めよう、と合意した次第である。

(08/06/08)
《このページのトップに戻る》