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品質と保障(通信販売に文句を言う)(自然周吾)

通信販売の安っぽさをまた体験した。便利と安さ(?)で今後も利用するだろうが、品質の危うさを拭い去ることは出来ない。

この3月に購入したが、最近利用を始め、なんと1ヶ月に満たないでポシェットのバンド部つなぎ目がほころんだのだである。 メーカー品(”ダン×××”製)である。バンド幅が異常に広いとは思っていたが、重量物も入れないのに、まさかこんなに早く綻んだとは・・・。
返品が効くとか、効かないとかの期間の問題より先に、簡単に綻ぶ不良品を売っていることが問題だと思う。
(▲写真:ほころんだ部分に、白紙をはさんで写した)

そこで、販売先に改善提案を含め、意見を連絡(参照:連絡1)した。その回答(参照:回答1)が『返品は効かない』との 企業防衛の答えである。
商品改善に検討したいので云々、との一言があったので、再度提案連絡(参照:連絡2)をした。

こちら(顧客)が不信感を抱いていることを、担当者は察知しているのだろうか(参照:回答2)。次回の購入に二の足を踏んでいることに 気付いているのだろうか。
そもそもクレームは当該品だけで終り、クレーム品を交換したら済むという問題ではない(今回は交換さえ拒否しているが・・・)。
連絡1の中で顧客は、自分だけでなく、他の人にも”勧められない”と公言しているのである。
さらに顧客数が減ることになる。

回答には、納得できないのである。不信感は払拭されていないのである。
数年前に幕張のスーパー”カル○○○”で買った、”カル○○○”製の1000円弱のポシェットの方が、当該”ダン×××”製より、 長く壊れずに利用されているのである。汚れて来たので寿命と考えたが、壊れていないので捨てられないのである。
当該”ダン×××”製は、綻びを発見した段階で、すぐに廃棄しようと思った。品物に愛着を感じない。

いくら安くても、ある程度の寿命は品質上保障されるべきである。寿命が1ヶ月に満たない品では、ちょっと考えられない。 はるか昔、近所のお祭広場で買わされた、おもちゃの不良品のレベルである。

”○○○○王国”の通信業者としての品位を疑う。大いに文句を言いたい・・・。

(08/08/15)
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参考:
●連絡1:
□問合せ内容
問合せ日時 2008年08月12日 19時51分19秒
問合せ名称 商品について
問合せ内容 3月10日購入した商品の余りにも速い破損に付いて意見を述べたい。
お客様番号:5------8、製品管理番号:2-----M、商品名:DMSベスト&ウエストポーチのウエストポーチのことです。
最近になって利用を始めたところ、バンドのつなぎ目がすぐにほころびた。重量の品も入れて いないのに、また、バンドの幅広の割には『ちゃち』な品と思う。
”ダン×××”の商標を背負っているにはあまりに弱すぎる雑な仕様である。ほころび部分の写真を記録で撮って、 当該品は廃棄するが、1年くらいは破損しない商品であって欲しい・・・。
思うに、当該品は腰バンドだけでポーチを保持するのではなく、肩バンドをも併用して補強すべきであると、 素人考えだが提案する。テニス用品でウィ○○○を主に利用しているが、当該品はメーカー品として、とてもお薦めできない ポーチであった。

▲回答1:
××様
このたびは《○○○○王国》をご利用いただき、誠にありがとうございます。

(ご連絡内容)
ご連絡いただきましてありがとうございます。
このたびは、3月にご購入いただきました商品についてご意見を頂きまして ありがとうございます。
誠に申し訳ございませんが、商品お届けより数ヶ月経過しておりますので 交換等の対応はお受けできかねます。
商品お受取から8日以内にお申し出いただければ交換など承っておりますので 次回より商品の確認をお願い致します。
参考までに、どのくらいの使用でバンドのつなぎ目がほころんできたのか、 お知らせいただけますでしょうか?商品担当者に報告し、商品仕様の改善を 依頼いたします。
以上、簡単ではございますが、取り急ぎご返答を申し上げます。
ご不明の点などがございましたら下記メールアドレスまでお気軽にお問合せ下さい。
それではまたのご来店をお待ち致しております。
ありがとうございました。

●連絡2:
担当者殿
以下の連絡に対して報告します。

購入後すぐには使用しませんでした。前から利用していた分があったので・・・。
7/26にウィ○○○のバッグを購入したので、この日から当該品を毎日利用しだしました。 つまり、3週間以内でほころんできたということです・・・。
返品はしませんが、余りにも短期すぎて、驚いています。 残念ですが不良品だと思っています。
補強の改善を希望します。

▲回答2:
××様
このたびは《○○○○王国》をご利用いただき、誠にありがとうございます。

(ご連絡内容)
ご返答いただきましてありがとうございます。
商品担当者に報告し、現在の検品を強化するともに、 製造の過程で縫製(つなぎ目)を改善するよう依頼いたしました。
このたびは、大変不快なお気持ちにさせてしまい 誠に申し訳ございません。
改めて深くお詫び申し上げます。
以上、簡単ではございますが、取り急ぎご返答を申し上げます。
ご不明の点などがございましたら下記メールアドレスまでお気軽にお問合せ下さい。
それではまたのご来店をお待ち致しております。 ありがとうございました。


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《 追記:その後の顛末 》
⇒8/18(月)の粗大ゴミ処理日で当該品は廃棄処分した。

▲8/26に以下の連絡が担当者から入った・・・:
××様(お客様番号:5-------)
このたびは《○○○○王国》をご利用いただき、誠にありがとうございます。
(ご連絡内容)
先日は「DMSベスト&ウエストポーチ」のウエストポーチについて ご連絡いただきましてありがとうございました。
もし、まだお持ちでしたら、今後の検品強化のため、 取引先へほころびてしまった商品の確認をさせたいと思いますので お手数ですが、商品をご返送くださいますようお願い申し上げます。
メモで結構ですので下記の内容をご記入の上、 下記宛ご返送ください。(着払いで結構です)
1.お名前(ふりがな) 
2.商品到着日 
3.お客様番号 
4.ご住所
5.お電話番号 
6.商品名 
7.不具合箇所
<返送先>○○物流センター
以上、簡単ではございますが、取り急ぎご返答を申し上げます。
ご不明の点などがございましたら下記メールアドレスまでお気軽にお問合せ下さい。
それではまたのご来店をお待ち致しております。ありがとうございました。

●それに答えて、以下返事した:(8/27)
担当者 ○○様
誠に残念ですが、今頃返送について連絡をもらっても、すでに品物は廃棄済みです。 対応が遅いです。
当時、返品より、改善提案をしたのですが、紋切り型の回答で、気を悪くしましたので、即廃棄 しました。 映りが悪いですが、写真を撮って、我がホームページの『つぶやき』に不満の意見を載せてしまいました。
参考に・・・。 

▲再度、以下連絡が来た:(8/28)
××様
このたびは《○○○○王国》をご利用いただき、誠にありがとうございます。
(ご連絡内容)
ご返答いただきましてありがとうございます。 HPを拝見させていただきました。 大変不快なお気持ちにさせてしまい、 誠に申し訳ございません。
取引先には検品について再度、強化依頼をし、 お客様からご連絡いただきました画像を報告いたします。
このたびは、お客様のご要望に沿えず申し訳ございません。 改めてお詫び申し上げます。
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以上追記である。
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