つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・ |
8/17、朝7時、立ち上げたパソコンのインターネットが接続不良で作動しない。
不良内容は、『エラー678:リモートコンピューターが応答しませんでした』と表示された。
だからどうしたらいいのだ。リモートコンピューターとはなにか。
ともかく2-3回、切断・立ち上げを試みたが、接続不良の状況は改善しない。いよいよパソコンも寿命かと覚悟した。
思い当たる原因には、昨夜、近辺に落雷があり、停電しかけたという、嫁さんの発言である。
その時間帯は、団地の親睦会で、近くのカラオケS店で歌っていたが、落雷にも停電にも気付かなかった。
新聞にも落雷の記事はなかった。
パソコンを介した電話も通じているし、配線的な故障は目視では見つからない。当時電源はOFFしてあったが、落雷の影響で、
内部に支障を起こしたのだと思った。
困りつつ9時からのリサイクルテニスに出かけた。メンバーの近所のNさんに、落雷のことを聞いた。
一瞬停電し、パソコンを点けていたが、立ち上げて正常に復帰したと話していた。落雷は本当であった。
Nさんのは最新のパソコンなので、落雷時の防御装置等が設置されているのだろう。それに比して、私のパソコンには・・・。
やはり落雷で、内部を破損したのだろうか。
前日までに、9月分のコート抽選処理等の連絡作業を終えていてよかった。 月の中旬は、通信を使う機会が集中する時である。
1日遅れての事故発生で助かったといえる。テニスからの帰り際に、メンバーにパソコン故障で当分は通信できないと、話した。
自宅に戻ると、団地の入り口に、NTTの作業車が止まっていた。瞬間、落雷・停電にからんでの工事点検
に来た、いい兆候ではないかと直観した。
すぐに、パソコンを立ち上げたところ、支障なくインターネットに接続した。パソコンは壊れていなかったのだ。
団地の誰かが、通信不良等で、NTTに連絡したのだろうか・・・。リモートコンピューターとはNTTに関係することなのだろうか。
今日が日曜日であったことは返って、良かったかもしれない。平日であったなら、夕方まで誰も異常の連絡をしなかっただろう・・・。
テニスで3時間ほどパソコンから離れ、状況を客観的に観れたのも幸いしたといえるだろう。 パソコンをいじくり回さずに済んだ。
(08/08/17)