つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・ |
ここ2週間前から、歯がしみる。特に冷たい水を飲んだり、うがいをする時に、しみるのである。
虫歯ではないようだが、困っていた。
早々に、歯科医に行かなくては・・・と、覚悟していた。
嫁さんに話したら、『シミトール???』(適当に聞き流していた)とかいう歯磨き粉があるよ、と言っていた。
近くのドラッグストアーに行った際、歯磨き粉の棚辺りをなんとなく捜したが、それらしき名の物は見つからなかった。
その後数日してまた、同じドラッグストアーに行った(1/26)。改めて棚を捜して回って観た。『シュミテクト』(薬名)という箱が目についた。
「歯がしみる人に シュミテクト」(発売元:A製薬梶jと書いてあった。
これらしいので、購入した。歯がしみるのに、ぐずぐずしていても仕方ない。すぐに使ってみた。
なんと翌朝には、冷たい水を口に含んでも、また、夜、缶ビールを飲んでも、前ほどには、しみないのである。
不快感はなくなっていたのである。
驚いた。嫁さんに、どうして薬のことを知っていたのかと尋ねると、テレビからの情報だと、威張られた・・・。
暫く継続して使ってみることにする。(チュウブ1本を使いきろう。)
改めて、箱に記載された効用等を確認した。
以下、箱に記載分を転載する。
『なぜ歯がしみるのでしょう? 歯周病などによって歯茎が退縮し、象牙質が露出すると、象牙細管を通じて刺激が歯髄神経に伝わり、
不快感や痛みを生じます。このような症状を「知覚過敏」といいます。』
『どうしてしみるのを防ぐのでしょう? 硝酸カリウムが、カリウムイオンとなって歯髄神経のまわりにイオンバリアを形成し、不快感や
痛みを防ぎます。』
ともかく効果がこんなにも早く、的確に得られたのには感服した。
(09/01/28)