《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

自動電源ONの怪(パソコン)(自然周吾)

08/10/15に購入した新しいパソコン(FMUTEB70D)だが、現在、毎日活用してはいない。
ただ、モニターだけは、TVとして毎日単独で観てはいる。

ところが、そんな中、突然にパソコンの電源がONになるのに、遭遇した。
(パソコンの記録より:@09/02/28、18:50、突然に電源がONして、パソコンが自動的に起動した。???)

さわ!ウィルスの感染かと・・・、心配にもなった。TV画面をパソコン画面に変えて、シャットダウン処理をしてOFFにした。
知らない間に、パソコンのスイッチを触った形跡もないのに、おかしいなーとは思っていたが、その後、特に異常がなかったので、 そのまま、放っておいた。

今日になって、再び、何もしていないのに、電源がONして、パソコンが起動した。
(パソコンの記録より:A09/03/11、10:35、突然に電源がONして、パソコンが自動的に起動した。???)

今回は、真面目にテキスト『トラブル解決ガイド』を確認し、BIOSセットアップ処理をした。
(→BIOSセットアップで(F2)で、確認すると、時刻による電源ONが『使用する』・時刻『19:18:00』・日付『15』となっていた。 ⇒『使用せず』に変更した。)

時刻と日付が、前2回(@09/02/28、18:50、A09/03/11、10:35)の起動日時と、どのように繋がっているのだろうか・・・。
記録の起動日時は、作業中に遭遇したので、正確である。
結果、OFFに設定しなければ、次回は3/31に起動するだろうことは想像できる。ただし、設定の時刻『19:18:00』では意味がわからない・・・。
購入時から、設定されていたのだろうが、何のために?である。不思議である。

(09/03/11)
《このページのトップに戻る》

《参考》
★自動ONの記録:
@09/02/28、18:50、突然に電源がONして、パソコンが自動的に起動した。???
A09/03/11、10:35、突然に電源がONして、パソコンが自動的に起動した。???

◎変更処理:BIOSセットアップで(F2)で、確認すると、
・時刻による電源ONが、『使用する』
・時刻、『19:18:00』
・日付、『15』
となっていた。  ⇒『使用せず』に変更した。(11:22 09/03/11)