▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

自己中心に生きる(自然周吾)

あらゆる生き物は、自己中心に生きるべく、作られている。
だからこそ、いちいち神(リーダー)からの細かい指示がなくても、個々が生きるべくして生きるのである。
結果として、互いが一応な統制をもって、全体としてほぼまとまって全ての物事が運営されている。

哲学的に”何のために生きるか”などと考え出すと、いささか自己中心活動から外れ、人のためとか、社会のためとかで 生き方が変ってしまう。犠牲的な精神が芽生えてくると、本来の長生きができなくなるのだと思う。
自己中心な生き方こそが、本来の長生きの極意なのである。

今日4/21(水)、物療治療でS病院に行くと言ったら、『行かなくていい。病院が好きなのね!』と嫁さんがのたまった・・・。
『え、なんで?』『なんで、行くな!』なんていうのだろうか、と不審に思った。
そして、結論として、この人(妻)は、真に長生きするように出来ている、と心底思ったのである。

この人には、自分にとっての ”よきこと” しか念頭にないのだろう。
自分以外のことは例え夫のことであっても、他人のこととして、否定的に発言するように仕組まれているのだろう・・・。

(10/04/21)
《このページのトップに戻る》