▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

ジャマイカ療法(自然周吾)

6/13(日)NHKこどもニュースの中で、『ジャマイカ療法』を紹介していた。

なんのことだろうか・・・。
『ジャマイカ』『ジャマイカ』『ジャマイカ』・・・と声を出して5回繰返すことなのである。
5回目になると、『じゃー、まああ、いいか』となる。つまり、『まあいいか』と、気分が楽になるのである。
これが、『ジャマイカ療法』だと言うのである。

私の療法の立場では、『いいじゃん』と、軽い気持ちで発声する”療法”になるのであるが・・・。

人は、かって、それを、『中道』・『適当』・『いいかげん』・『不謹慎』だと判定していた。
重い状況を、軽い気分にするために、気分転換のための、お題目であったのであるが・・・。

この番組で紹介されたことで、『ジャマイカ療法』は、全国的に認定されたと思う。

つまり、物事を真剣に対処するも、どっぷり浸かりすぎずに、”そこそこに!!”という離れた態度が、必要である。

(10/06/15)
《このページのトップに戻る》