《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

『華麗なる遺産』(自然周吾)

前に、韓国女優ハン・ジミンの出演ドラマを検索していて、『偉大な遺産』があることを知った。
そんな折、TVでか?、『華麗なる遺産』(全28話)をそのドラマと勘違いして、観たようだ。はっきりした記憶はないが、 観たのは最終回であったかもしれない・・・。
主演が、『ハン・・・・』だったので、当時は、韓国俳優の名前になじみがなく、覚えにくかったこともあり、てっきり『ハン・ジミン』 と誤認したのだと思うが、最終回を観てしまったと思う。

、嵌っているのは、実は、その『華麗なる遺産』!!である。ここ数日で、実に、第17話まで観てきている。ひかりTVの ビデオである。このままで行くと、今日中には第20話を超えるかもしれない勢いで観ている。
すでにほぼ連続で17時間も見てきているのである。1日6時間以上の連続視聴である。

主演女優『ハン・ヒョジュ』(▲左写真)は、なかなかの俳優である。現在、NHK・BSで放映中の『トンイ』の主人公でも登場している。
(『華麗なる遺産』の恋人役の男優"ペ・スビン"も、トンイの義兄役で出演している。)
『ハン・ヒョジュ』は、先のドラマでは、『春のワルツ』でも、好演している、人気女優である。
ハン・ジミンに次いで、ファンになってしまったようだ。(気が多いのだ。)

『華麗なる遺産』は、先に観た時には、特に感じなかった、深い筋書きの内容をもっている。なぜ当事者は判らないのかという、 まどろこしい人間関係を引っ張って、視聴者をやきもきさせながら、ストーリーは展開する。
主役の人間味溢れる、善い人の性格が、周りの人間に影響を与え、感化させ、良心のある人物へと変えていく様は、 視聴者を釘付けにして、長時間も視聴を続けさせる、テクニックの本質なのかも知れない!!

行方不明になった、弟がどう現れてくるのだろうか・・・。死んだことになった父親とは、どのような再会をするのか・・・等、 まだまだ観なければならない話題が残っているのである。

最終回まで観て、気がついた点があれば、また、加筆をするが・・・。

(11/08/21)

《追記》
●8/22夜に、最終回第28話を観終わった。
話は、暗く重い、金と心・家族愛・恋愛が複雑に絡んで毎話進むのだが、結果ハッピーエンドで終わってよかった。
ともかく殺人等の、人殺し・自殺で、話を消すことなく終わらせる手法には感歎した。
(殺人がないということでは、明るいドラマである。)
執着心と、解き離れた囚われのない素直な心との対比を鮮明に描いていると思う。とはいえ、揺れ動くその心理は微妙である。
出演者がそれぞれその心理をそれなりに演じ分けていた。私にはわかり易く、感情移入しやすかった。
ハン・ヒョジュの表情の対比、特に笑った、ふざけた時の笑顔・しぐさが印象的で好感がもてた。ここに彼女の魅力がある。
全28話中で、印象的な”話”は、第16話である。内容の詳細な記憶はないが、一気に28話を観終わったのだが、その際、 見終わった番号に印を付けておいた。第16話には、もう一度観たいという印が付いている。
その時に、それなりに直観で感じたのだろう・・・。 (11/08/23)

▲このページのトップ