《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

エアコンの買い替え(自然周吾)

節電に協力?して、我が家では、エアコンは使っていなかった。専ら扇風機でここ2-3年夏は過ごしていた。
寝室のエアコンが壊れてからは、取替えは考えていたが、使用しないのでそのままにしていたからである。
N子の居る間に取替えてやればよかったと悔いが残るが、今になって、壊れたままのエアコンでは片づけ様もない。
引取ってもらうために、購入を検討した。

どうせ使わないのだから、低価格でも良いと、チラシを検討していたが、なかなか踏ん切りがつかない。
寝室の清掃は終了したので、急ぎはしないが、来月までには片づけた方がいいだろうと思っていた。
エアコンを買い換えると友人に聞いたところ、10万円以上のクラスがいいのではとのアドバイスがあった。

12/24、稲毛駅近くのスーパー内の店に、指輪のネックレスを取りに行った際、序でに電気店を覗いてみた。
どんな状況での販売なのか、展示の見本を使用電気代で比べながら、10数万円の機種を検討した。
店員に現状のエアコン(三菱電機製品の霧が峰)の取り外し引取り、取り付け工事一式で、見積もってもらった。
15万円強ほどになり、工事は12/30とのことで、即決、購入の契約をした。

結局、機種は、パナソニックの2011年のハイスペックモデル CS221CXR(6畳用)を購入した。

(11/12/24)


●追記:工事は12/30、業者は1人で、17時に来て、19時に完了した。うちが今年最後の工事になったそうだ・・・。
当該機種の室外機は、気にしていなかったが、かなり大きく、重さも39Kgもあり、相当なものであった。独りでの作業は重労働である。エコのために 空冷用の羽を大きくしてあるのだそうだ。
(▲写真→:取り外し・取り付け完了まで2時間はかかる-クリック拡大:11/12/30-撮影)

▲このページのトップ