《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

見守られている(自然周吾)

嫁さんが亡くなって、社会的にすべき対応処理も、一応片付く方向が見えてきた。
これからの処理の予定は、納骨式、香料返礼、遺産処理、相続税計算である。

今日、千葉のSデパートに行って香料返礼処理の最終確定をした。
今週末の納骨式後に、送付等を開始してもらえるように、手配したのである。
実施予定だが、これまでにいくつかの、好運に遭遇しているようである。以下羅列する。

・相続税の取得非課税額の下限が、今後大きく下がり、ほとんどの該当者が課税対象となるらしい。我々の場合も、
もう少し先に事象が発生したら、当該金額でも課税対象になってしまっただろう・・・。
嫁さんの方が、当然長生きするものとして、我が家では、彼女名義の資産はそのままとして、できるだけ保存していたのである。
まさか、男の私の方が、残って、嫁さんの分を相続するとは、思ってもいなかった。
今は、嫁さんに養ってもらう状況になってきていた。しかし、相続処理の方向としては、間違っていなかったと思う。
結果として、非課税の額の範囲に収まっていればいいと思う。

・香料お返しの案内状(奉書)の印刷代が、翌日(3月1日)から値上がりするとのことである。こちらは幸い2月中に発注し、 すでに印刷も出来上がっていた。
たいした金額ではないが、発注処理の時期としては好運であった。
また、2/24〜3/6の期間が、デパートのセールス期間で、購入によるポイントが、大きく有利であった。ちょうど時期が当った。
私自身は、ケチな性格なので、自分の事であれば、大いに節約するのだが、嫁さんならば、ケチらずにそこそこの 大判振る舞いをするだろうと思い、嫁さんの立場で返礼品を選らんだつもりである・・・。


・納骨式は家族のみで、牧師も呼ばずに簡素に行なうが、ろうそくに工夫をしようと”絵ろうそく”(▲写真→クリック拡大) を見つけることが出来た。
式の最後に歌 『影を慕いて』 を独唱して、送ってやろうかと思っている。
いろいろと好運が、彼女のお陰で、知らないうちに巡って来ている様である。

(12/02/29)
▲このページのトップ

☆12/3/4納骨式後の記録☆ (写真:クリック拡大)
●3/11(日)墓参り:
納骨式に活けた花が、
雨が続いたのかきれいに残っていた
(12/03/11)↓
●3/31(土)〜4/11(水)ハワイテニス合宿に参加:
ダイヤモンドヘッド日の出ツアー参加
(12/04/08現地)↓
●朝7時のテニスコートで
ダイヤモンドヘッドを背景に
(12/04/09現地)↓
●テニス終了後
再びダイヤモンドヘッドと共に
(12/04/09現地)↓