《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

不思議なフォーム(テニス)(自然周吾)

今日前日の雨で、13時-15時プラザ・クレーがコート不良で中止のため、急遽稲毛Kコートで、テニス活動をした。
隣コートでの男女2名の練習に注意を引かれた。どうも女性のヒットフォームに違和感を感じたようである。

打ち方が変則のようだが、なぜかボールが正確にヤードに入っていた。不思議であった。

ボレーは特に上手く入っていたようだ。野球のバントのように、ガットにボールが当たる瞬間、球威を吸収するかのようにラケットを 引いているように見えたのである。われわれは5人での試合のため、試合の合間に観ていたので、観察が充分でないが、 今までにこんな打ち方の人に会ったことがないと思った。横から見ていたが、対戦したらあのフォームからでは、どこに打球を打ってくるのか 見当がつけられないのではと思えた。
もしかしたら、名のあるベテランなのかも知れないと思った位である。

どんな打ち方でも、打球を正確にヤード内に打ち込めればいいのだからとは思うが、テニス教室等に入っていれば、 どかでコーチから矯正されて、標準的なフォームになっていただろうに・・・。遠目ではそれ程の年配者とは見えないし、時間内ではメンバーには何も話さなかった。

どうしてあのようなフォームで、今まで続けてこれたのだろうか。一度対戦してみたいと思った。
ともかく、もう一度よく不思議なフォームを観てみたいと思った。またいつかどこかで遭えるだろうか・・・。
(12/06/17)

▲このページのトップ