《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

生き続けること(自然周吾)

N子は、死んでどこに行ったのか。肉体から開放された魂となって、本当に自由になっているのだろうか。
残された私は、これからどのくらい、この世に肉体として生き続けるのだろうか。
思うに、いまのままでは今後20年も生きられないだろう・・・。

一生懸命に今を生きるとして、生きていくのだが、何のために、生きつづけるのだろうかと、思うのである。
生きているだけでいいと、前に、言ったことがある。確かに、それはそれで意味があるのだが、自分には、それが 通じるだろうか。
N子には、生きているだけでいいと、言ったことがある。しかし、今の自分には、それだけでは空しい。何か原動力となる、 目標のようなものがなければ、生き続けられないと思う。どうして、これから20年も生きていけるのか、生きられない。

テニスに集中していることで、今は良いだろう。活動を続け、自分の技能の向上にも努力する。
だが、体が動かなくなってテニスができなくなったら・・・、どうなるか。
幸いにして、今回、ハングルを語学の趣味にして行こうという気力が出てきたが・・・。

本当に毎日を一生懸命に生きるだけで、20年も生きられるのだろうか・・・。
自分の代で一生を終えるというシナリオはどうしても書き上げなくてはならない。
早々に後始末の事を考えておかなければならないだろう。
(12/07/15)

▲このページのトップ