《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

ゲゲゲの女房(自然周吾)

NHK朝ドラの再放送で、『ゲゲゲの女房』を、観ている。

数年前の放送も観たので今回は2回目であるが、ストーリーは覚えているが、細かい内容は忘れてしまっていて、毎回、新鮮な目で飽きずに観ている。

BSでの放送なので、『ゲゲゲの女房』の後に続いて、最新ドラマの『梅ちゃん先生』が放映される。 放映のパターンとしては、供に似ている様に思う。毎回ドラマの”つづく”の後に、『ゲゲゲの女房』では、ドラマの設定地区、 東京都調布市の近辺の風景等が、写真で映っている。

ただ、9月に入ってからは、多摩川が頻繁に映っていたような気がしたが・・・、だから、何だ!!と言う疑問が湧いてきた。 地元に限っての写真を載せていることは、よくわかったが、地元の単なるPRかと思うと、あまり興味も湧かない。

全国ネットで放映されているのだから、調布市の風景を羅列するのではなく、さらに、深く、調布市の歴史とか、 あるいは、主役のふるさとの境港市の祭りとか、安来市の伝統芸とか等を知らすべく、集中的・継続的にPRしても いいのではと(すでに終わっているドラマではあるが)思った次第である。
(12/09/26)


▲このページのトップ