《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

梅ちゃん先生(自然周吾)

NHK朝ドラが最終週に入った『梅ちゃん先生』を、毎回観ているが、気になった点がひとつある。

回毎の終りに映る女医の写真である。女医が毎回一人ずつ写真で登場するのだが、どういう基準で選ばれて出てくるのかが判らない。

全国には相当数の女医がいるだろうから、回の160回程では全員を乗せることは出来ないだろうから、 選ぶ基準があってしかるべきであろう。
しかし、視聴者の一人である私には、今までずっと、観てきたが、どういう女医を選んでいるのか、その基準が見えてこない。
このまま基準が判らないで終わってしまうのだろうかと、不安である。

ドラマの設定地区(確か蒲田が地元となっていたと思う)に絞って女医を選んでいるとは思えない・・・。
また、コマ送りが早く、医師名が出るが、名前が出ても、多くの人数が映っていると、どこにいるかもわからない。
ともかく、もっと、的(基準を明確にして)を絞った、女医を選んで、掲載する方がいいのではなかったかと思う。

例えていえば、もし私が、そこそこの女医であったとしたら、”何で、私が、写真に選ばれないのか?”と不満に思っただろう。
年齢とか、経験年数とか、何かの”賞”をいくつもらった等での女医とかの、選定基準からで、選んでくれた方が、 視聴者も、選ばれる女医も、判りやすいと思ったのである。
(12/09/26)


▲このページのトップ