《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

目一杯生きる(自然周吾)

今朝の夢は、穏やかな気持ちを残したが、内容を全く思い出さない。記憶が思い出そうともしないのである。

そこでふと思った。いまは、出来るだけ体育活動を優先し、文化活動は従にしようかと思う。
最近の周りの状況を観ると、同僚も諸先輩達も、それぞれが、体の不調を感じだしているように観える。
人間の寿命を思えば、決して異常なことではないのだろう。それが、普通なのかもしれない。

自分では意識していないが、身体は確実に、生物としての寿命を体現しているのである。
(本当は、今、膝が痛くなってきているのである。)

体が動く間は、これからはそんな長い間でもないだろう。体の状況に合わせて活動も変化させれば いいのであろう。

テニス活動が出来なくなったら、家の中の整理整頓にエネルギーを注げばいい。体が動かなくなって、 体育活動が出来なくなったら、それに替わって、活動を文化活動に移行すればいいのだ。
それまでは、体の欲するままに?、体育活動(テニス)を続ければいいのだ。

体が動かなくなったら、次の文化活動に活動を移動するのである。

N子が迎え来たら、いつでも行こうかと思っている。
だからそれまでは、それなりに一生懸命生きて行こう・・・。


(12/11/16)


▲このページのトップ