《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

今日の地震(自然周吾)

午後からのコスモステニスを終えて、N子のお墓に花を替えに行った。帰宅したのは17時前だったか。
墓地は16時30分すぎには、職員が帰ってしまい誰もいない。いつもはお線香は事務所のガスで点ける、が、事務所は閉まっている。
風がなかったので、チャッカーマンで、お線香をあげることが出来た。周りは、すでに薄暗かった。
花(11/29夕から)も枯れないうちに差し替えられた。

家で明日からの、コスモス合宿の用意を始めた。下着のままにいた、そのとき、携帯(スマートフォン)が地震の警戒音を発した。
テレビもラジオもつけっぱなしだったので、何箇所かで、警戒音が鳴った。
ベッドに座っていて、何か服を着なければと、思った。すぐに大きな揺れがきた。
部屋が、ぎしぎしと揺れて音がした。相当な震度だと自覚した。

震度は”4”だとテレビが報じていた。朝5:32にも地震があったが、その時は、眼も覚めず、何も気が付かなかった。

この揺れはやばいな!、と思った。ともかく、服を着ていなくてはいけないと思った。選ぶ間もなく手元にあった服を適当にまとった。
トイレにも行っておいたほうがよいだろうと、揺れながらも、トイレに行った。

『神様・仏様・N子様』と心の内で祈っていた気がする。N子が、死んで神様になっていた・・・のに気が付いた。

まだ、夕飯も食べていなかった。買物は済んでいたが・・・。テレビでは、津波警報が発令されたと伝えていた。
震源地が、3.11と同じ辺りではないか!! また、津波が来るのだと、気が重くなった。

暫くテレビを見ていた。
津波警報が解除されてから、合宿の支度を続け、食事の用意を始めた。
幸い今のところ、大きな被害はなかったようだが・・・。
(12/12/07)

▲このページのトップ

参考:携帯に来た今日の地震連絡:
●2012年12月07日 17:18
青森県三八上北で最大震度5弱を観測する地震がありました。
●2012年12月07日 05:32
千葉県北西部で最大震度3を観測する地震がありました。