《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

同期会(自然周吾)

6/22、府中市で中学の同期会(第16期生・卒業50周年記念)が開催される。当該同期会への参加は2回目になる。
いまは、同期会のような会の案内をもらったら、できるだけ参加するようにしている。同期の親友にも参加を打診したが、当人は、 こういう会には、出ないようにしているとの返事で、彼は不参加である。

私は、むしろこれからは、益々このような会には参加した方がいいと思っている。恐らく、多くの人が、同じように 思って参加してくるだろう。
もちろん、参加したくても参加できない同期のものも増えてきているとは思う。
しかし、反対に、こういう会には今後一切参加しないという考えを持つ同期がいるのも知っている。
参加することがわずらわしいというのである。
いろいろと考え方が違う人もいるのである。頑固に自分の考えに固執するのも、またそういう年代になったのだろう。
他の個人に、自分の考えを押し付けることは出来ない。それはそれで、いいと思う。

親友には、この機会を利用して、久しぶりに会いたいと思ったのだが、その意は、伝わらなかったようだ。
話しても説得は出来なかった。

私の同期には、いまも現役で活躍している歌手(Huse Akira)がいるが、私は、余興として、カラオケをすると幹事に告げた。
五木ひろしの『おしろい花』をリクエストしている。同期の歌手本人は、参加しないだろうが、それなりに歌おうと思っている。

久しぶりに、会場に行く途中で、実姉宅に寄る予定である。

(13/06/09)

▲このページのトップ

追伸:
●前日、幹事から、ホテルでのカラオケが用意できないので、私の歌は中止との連絡があった。13時から15時の2時間なので、催し実施には余裕がなかったのだろう。
●5年ぶり5回目の開催とのこと。私は今回で3回目の参加かと思う。前回G組の参加は、2人であったが、今回は10名ほどであった。
●同期は全ぶで14クラス700名ほどで、今回の参加者は100名弱であった。すでに亡くなった同期も10数名と報告があった。
●また音信不通のリストには、他のクラスの「Isige.E」さんもいた・・・。
●再会した10名程のメンバーから、当時の私の生活ぶりの様子を教えてもらった。
●小学校時代の友人に再会した。参加者名簿の記憶にあるそれらしき名前に気がついたのである。他の数人のメンバーにも名刺交換をした。 もっとたくさんのメンバーに、再会を確認したかったが・・・。
●その後、20数名の集まりで、カラオケ屋に行った。食事・カラオケで府中に21:30過ぎまでいた。結果、帰宅は午前0時であった。
(13/06/24)