《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

風邪(自然周吾)

どうも風邪を引いたらしい。
1週間前テニスの友人が夏風邪を引いたと聞いた。夏風邪は治りにくいのだと聞いていた。

3-4日前、突然咳が出だした。むせるように激しく咳込むのである。おかしいと思った。原因が判らない。
気をつけようと思った。
2日間ほど、咳き込みの状況が続いていた。寝る前に風邪薬を飲んで寝た。
この日は、クーラーを入れて寝ていたが、悪寒がしたので、扇風機に替えた。
布団をかぶって寝た。

昨日のことである、夕方テニスから帰宅して、買物に行こうと思っていたところ、急に悪寒がした。気温は暑いのにおかしい・・・。
熱もあるようだ、暫く休んで、ともかく買物をし終えた。帰宅してシャワーを浴びたが、熱があるようだ。
時折悪寒がした。本当に風邪を引いたのだと実感した。

風邪薬を飲んで、額に熱さましを貼り、シャツを2枚重ねに着て、早々に寝ることにした。
19時過ぎに寝だしたが、何度も悪寒がして起きた。1〜2時間おきに目が覚めた。

額の熱は、テニスで日に焼けた熱ではない。日に焼けて、顔も黒いが、実際には熱で赤くなっていたと思われる・・・。
体温計が見つからないので、実測はしなかったが、手で触っても、暑かった。

風邪だと思ったが、熱中症だったのかも知れない。今は熱も下がり、咳き込みも減ってきている。

(13/07/16)

▲このページのトップ

●追伸:
本日スクールで、Sコーチより、上記の状況は、風邪ではなく、熱中症ではないかと指摘された。
悪寒が出て、吐き気の症状が出たら、救急車で運んでもらう。(13/07/16)

●追伸2:
午前中、痛風のチェックで病院に行った。風邪の影響が諸に検査に出るのだろうか、 検査目的の尿酸値(6.1)は低かったが、炎症反応(CRP定量:3.2←正常値上限0.3)が通常の10倍と極端に高く、 医者から風邪を引いているかと指摘された。
白血球数(44)が低いので、大丈夫だろうが・・・とのことでした。

今回はまた、肝機能のGOT(44)、GPT(81)が共に正常値を越えている。
ただ、総コレストロール値(192)は、許容の上限より低かった。
おなかがへこまない状況が、肝機能の値に出ているのではと思える。内科ではないのでコメントはもらえなかった。
身体が、異状であると、表示しているようだ。早々に身体をチェックしようか・・・。(数値:検査数値)(13/07/17)