第3回 鎌倉散策(テニスクラブコスモス)

《▲コスモステニスクラブ》
 



風もない、穏やかな良天気に恵まれた。男女各3名(計6名)の参加であった。 円覚寺は境内が深く広く、紅葉もまだ残っていて、程よい数の参詣者で、満足した。いつの季節に来ても観るところが多いだろう。 弁当でのハイキングを予定していたが、弁当屋の状況が余りにも悪く、誤算であった。旅行本では唯一の弁当屋であったが、 ”評判倒れ”であった。結局、 近くの蕎麦屋で昼食して、次の「北鎌倉古民家ミュージアム」に向かった。北鎌倉古民家ミュージアムは、紙粘土の人形が 展示されていて、懐かしく参観できた。 ともかく、鎌倉散策は、食事をメインイベントとして、まずは良き店を予約するのが第一だろう。 食事の予約時間に合わせ散策企画をするのが、よいのだと思う。 今回は、ハイキングと銘打ったが、内容は散策のレベルであった。   《▲右:円覚寺総門での写真。写真はクリック拡大。
-------
○日時:
  2013年12月6日(金)

○交通:
●往路:JR総武快速線津田沼駅始発(☆8:29)→船橋駅(☆)→市川駅(☆)→(大船駅)→北鎌倉駅(9:58)下車(駅舎等工事中)。
●復路:鎌倉駅発(☆17:30)→(大船駅)→市川駅→船橋駅→津田沼駅→稲毛駅(☆18:30)。
  《▲右:円覚寺境内の紅葉を背景に@(撮影:Hat.t)。写真A。                                                         

○行程:
 JR北鎌倉駅(10:30発)(徒歩)→@円覚寺・境内(仏日庵・黄梅院・弁天堂茶家他)→(昼食)→ A北鎌倉古民家ミュージアム(創作人形展:『二十四の瞳』と昭和の家族-きずな=を展示中) →B長寿寺(見学せず、外観を観て脇の市道を歩いた。)(亀ヶ谷坂)→B岩船地蔵→ C源氏山公園→D銭洗弁天(宇賀福神社)→E佐助稲荷神社→(法務局前)(喫茶「こまめ」で飲食)→JR鎌倉駅(17時頃到着・帰宅へ)。
  《▲左:円覚寺での紅葉。                             

○その他: ○昼食は弁当で、JR北鎌倉駅:『光泉』の弁当@650程度を予定していたが、『光泉』を弁当屋として選んだのはミスであった。
結局、円覚寺境内見学後、北鎌倉駅に戻り、駅前の蕎麦屋で昼食となった。
○拝観料:@円覚寺(@300)・A北鎌倉古民家ミュージアム(@500)は、よかった。


  《▲左:円覚寺弁天堂茶家から富士山を遠望-かすかに富士山が見える。(比較の2葉)
山頂の上を飛ぶ飛行機が観えますか?

⇒>カメラにお任せ?の富士山に 勝手にオレンジフィルターをかけてみました。 少し富士山がはっきりして見えませんか? 飛行機も飛んでいますね。(Hat.tさんが追加加工しました。白黒ですが・・・。)
                             



  《▲左:源氏山公園での紅葉。                             
  《▲左:佐助稲荷神社で。                             

☆参加者:Kit(ゲスト)・Hat.t・Hat.k・And・Nog・Hor(6名)

以上:報告(幹事) (13/12/09)

《このページのトップに戻る》