《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

辞書を買う(ハングル)(自然周吾)

ハングルの勉強を本気でやる気になったかも知れない・・・。
今までは辞書が無くても、適当にやっていけたのである。テキストの後の部分に付いている索引で、辞書代わりができていたのである。

メンバーはそれなりの辞書を持っているようであったが、わたしは持たなかった。
今日の授業で、韓国語の辞書(ペーパー&電子)の引き方を習ったのである。講師が自分の辞書5点を持参し、辞書の引き方を講習した。
その中の『パスポート朝鮮語小辞典』(白水社)がわかり易く、観やすく、気に入ったのである。

講師は、購入に当たっては、ブックオフや、アマゾン等で、中古でも、安くてもいいのではと言ってくれたが、
あえて、本屋に行き、注文する事にした。

今までは、本屋に行って、韓国語の辞書を見たが、まだ買う気にはならなかった。必要性を感じなかった。
だが、今日、講師から借りて文字を引いていたら、辞書は読んでいても面白いと感じたのである。
発音もわかり易く、独学ができると思う。

いよいよ本気で辞書を買う時期にきたのだと思った。講師の辞典の評価を聞きながら、『パスポート朝鮮語小辞典』を 良しとした。

そして、講習からの帰りに本屋に寄って、『パスポート朝鮮語小辞典』を注文したのである。
1週間後くらいには、入庫されるとのことである。

読む辞書としても利用できるだろうと思った。楽しみである。
(14/02/13)

▲このページのトップ