《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

腰椎の発症(テニス)(自然周吾)

3/7(金)〜3/9(日)のコスモス湯河原テニス合宿に参加した。

初日の午後、男子・女子ダブルス(男子1名を含む)の記録をつけて実施の最終戦で、腰を痛めた。
バックのナイスショットを打った瞬間だ。
ギックリ腰になったように、座り込むほどではないが、テニスを継続するには無理で、その時点でリタイヤをした。
今日のテニスはこれで終了として、以降は、見学に回った。時折陽も差したが、雪のちらつく、寒い日ではあった・・・。

宿に着き、温泉に入り、痛みも無くなって、普通に歩けるようになった。
夜もそのままで、朝風呂にも入って、特に異状も無かったのである。一時的な症状かとも思った。

2日目の出発になって、荷物を車に運ぶ時、突然に右腰に痛みが走った。
もちろんテニスは止めにしたが、歩くのも難儀になったのである。
コートには着いたが、駐車場の車から出られなくなった。そのまま車で時間まで、留守番を覚悟した。
Kin さんが、車で待っているより、医者に行ったほうがいいのではと、言ってくれた。
自宅に帰れなくなるような状態になったらまずいと思い、近くの厚生年金病院に連れて行ってもらうことにした。
(奇しくも当該厚生年金病院は、10数年前に、網代コートでアキレス腱を切った際、応急処置をしてもらった病院である。)

10:30受付に行くと、先生が今日は一人(土曜日であった)で、今直に救急患者が来る、
時間が掛かるだろうかと、町の病院を紹介してくれた。
「ゆが原成形クリニック」に行った。月曜日に千葉に帰って通っている病院に行く予定だと話したら、応急処置をしてくれた。
注射をうち、コルセットをつけ、飲み薬を出してくれた。が、その後は歩行も難儀で、近くの薬局までも行くのに時間がかかった。

薬局の前でKin さんの車を待つことにした。12時過ぎに拾ってもらい、コート前のそば処で昼食をとった。
テニスの終了の14時まで、コート内で見学した。

湯河原の梅園見学には、駐車場で車に乗ったまま待つことにした。皆はバス経由で見学に行った。
皆が15:30すぎに戻ってくるまで、持参したハングルテキストを読んでいた・・・。集中して読めた。
車の中は暑くなり、時折、ドアを開けて冷たい空気を入れた。

宿に戻り、風呂に入るころには、歩行も楽になっていた・・・。
結局、テニスも、梅見学にも、参加が出来なかった。
最終日のアサヒビールの工場見学には、歩行も難なく、着いて行けた。
このまま、明日に千葉の病院に行き、どんな状況になるのだろうかと不安ではあった。

ともかく、テニス参加回数は削減するし、4/9〜4/15のギリシャ旅行も中止しなければならないと覚悟した。 が、テニスの仲間が一緒にいて、いろいろと面倒を見てくれた。ありがたかった。感謝である。
(14/03/10)


------------

追申
3/10(月)テニス活動をキャンセルして、朝から、近くの「S」医院に出かけた。いつもより、空いていたようだ。 レントゲンを撮り、診断してもらった。以下情報を羅列する。

●病名は、変形性腰椎すべり症(分列性よりはましのようだが)
●加齢による症状が年齢の割には(悪く)進んでいるらしいが、今回特に骨の症状に異状はないとのことである。
●海外旅行を1ヵ月後に控えているが行けるだろうか・・・→痛み止めの薬を持参すれば、キャンセルしなくてもよいだろうと言ってくれた。
飛行機をビジネスランクで行ければ良いが・・・今回はエコノミーのままである。
●テニスを全休止しようと思っているが・・・→ひねったショットに筋力が着いていっていないだけで、
本ちゃんの試合でない、打ち合い程度なら、続けてもよい。早めに引上げることだろう。コルセットを嵌めてやってみる。
(今は市販のコルセットでよいが、症状が進めば、特製のコルセットになるだろう・・・。)
●プール参加の継続→すべきだろう。リハビリのコーチにプール内での運動メニューを相談する。
流れるプールで、後への膝を延ばした状態での蹴り上げ。横歩きで、かかとから動く等を試みる。(体感バランスを高める。)
●ヘルニアで神経の通る穴がふさがれる等すると、排尿障害を起こすらしい。漢方薬を出してくれた。
ノコギリヤシに代わって2週間飲んでみる。
●注意事項:痛くなったら止める。同じ姿勢を長時間しない。
●すべき事:筋力アップを図る。→指導員のリハビリを開始する。1回/週くらい。牽引も効果はある。

▲このページのトップ