《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

地震(自然周吾)

本日13日:8/35頃に、火曜日テニスに出かける直前に、突然、ドンという感じで地震が来た。
初めにドンときたので、これは震源に近いと思った。TVで、震源は千葉北西部と報じていた。

始めの画面では、埼玉県南部とも報じられていたと思う。

横浜、東京とかが震度4で、震源地だとされた千葉北西部の震度が3である・・・。
震源地こそ、震度が1番大きいと思うのだがちがうのか・・・。

以下の情報の詳細を見ても、震源地は「千葉県北西部」とあるものの、震度情報では地名がでていない???

千葉北西部は、プレートが入り込んでいるのだろうか。なぜ、震源地が震度が低いのかを、知ろうと思う。
(14/05/13)

-----

(資料)
2014年05月13日 08時36分
埼玉県南部で最大震度4を観測する地震がありました。

詳細は
http://www.chiba-an.jp/rireki/saigai/1-25821.html ⇒クリックしたら以下が表示された。
-----
発表日時:2014年05月13日 08時42分
発表官署:気象庁
震源・震度情報
発生時刻:2014年05月13日 08時35分

○震央のおおよその位置:
千葉県北西部
深さ:80km
規模: M4.9
津波:この地震による津波の心配はありません。

○震度情報
震度4:
 草加市、横浜港北区
震度3:
 さいたま大宮区、さいたま南区、さいたま緑区、川口市、春日部市
震度2:
 さいたま西区、さいたま北区、さいたま見沼区、さいたま中央区、さいたま桜区
震度1:
 飯能市、北本市、坂戸市、鶴ヶ島市、日高市
-----

▲このページのトップ