《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

胃薬の効き目(自然周吾)

5/30-6/3と沖縄宮古島に行ってきたが、その1週間前から、また、帰宅後も、胃の調子がおかしい。
食欲はそこそこあるが、食べると直に胃が張って、お腹が膨らむ・・・。

従来もお腹が張ることはあったが、何日かすると、自然に戻っていた。
今回は、食事を抜いても、なかなかに、胃の辺りのお腹が張っていて、おかしかった。

加齢による、膝等の外科的な故障は、仕方がないと認め納得はしていたが、内科の故障については、考えていなかった。
亡くなったN子の享年66歳に追いついてきた。私の寿命も、期待するほどに永くはないと想像できる。

6/11:水曜テニスの仲間と、早いが「暑気払い」を実施した。”飲み食い”もそこそこしかしなかったが、やはりその後 胃が張っていた。
翌日、”そうだ!胃薬を飲んでみよう!”で、”パンシロンG”を何年ぶりかで飲んだ・・・。
意外と胃がスッキリし、一時胃の張りが引いたようである。

内服薬はできるだけ使用しないようにしてきたが、たまには、使用するのも良いのだろう。

1年以内の短いスパンでの生活を、これからは意識しなければならないだろう。

そして今日、65歳以上対象の特別健康診断を受信した。2週間前に予約したときには、事前の”問診票”の気になることの記入欄に、 「頻尿」と記しておいたが・・・、今日改めて、問診票を再記載した時、書いたことを忘れ、改めて「胃の満腹感」と書いた。

医師から、面接の際、胃がんの検査を受けていないなら、胃腸科での診察を受けた方がいいだろう、とのアドバイスをもらった。 確かに、胃の具合が、おかしいと思う・・・。今月中には医院に行こう。
(14/06/13)

▲このページのトップ