《トップ画面》

▲目次画面
情報コーナーに戻る

つぶやく!!つぶやく! つぶやく・・・

(バックナンバーに戻る)

身体とこころ(自然周吾)

1年弱前(13/09/03)に書いた文が、今、身にしみて残っている。”つぶやき”に残そうと、思ったことを一部書いておいた。 ズバリ今の心境が書けてあるので、添削もせず、当時のままの短文で記載する。(14/06/18)
--------

若い頃は、身体は我慢が効いた。卑近な話であるが、若い頃、つい最近まではトイレが我慢できた。
一方、こころ(意志)は、我慢が効かなかった、思ったら動いていた。(意志と身体が直結していた。)

いまは、トイレにいきたい!と感じたら、我慢できない。一方、こころは、十分我慢して待つことが出来る。
こころと身体(卑近な方)の関係は、若い時分は、「我慢できない(心)+できる(身体)」が、いまは、 「我慢できる(心)+できない(身体)」、と逆転している。

その転換の時期は、60歳を越えてからであったろうか・・・。
(13/09/03)
--------

▲このページのトップ